新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

まりこのラクガキ部屋 4 ②

2018/11/28(Wed)

20181128a.jpg
貸切列車の前後お絵描き教室
4日間休んで出勤すると、観光の仕事
が入ってましたクラ駅長です。

休み明けアタマが働きにくいので、
貸切の仕事リハビリみたいで丁度
いいし、需要の多い季節だから高頻度
で順番が回ってくるんですよ。

京都府南部浄瑠璃寺へ行きました。

今年は紅葉遅いので、今が丁度見頃です。…で、めっちや短かい
思われますのでお越しになる方お早めをお勧め致しますよ。

さて「まりこのラクガキ部屋」ですが、会場のイベントスペースは建物の
5階
にあるワケで、スゴく見晴らしがイイのです。

20181128b.JPG 20181128c.JPG

…他所の事は言えませんが、播磨町も高い建物が少なく、平べったい
ですね。で近くを山陽新幹線が走っており、割と頻繁に通ります

ソレ越しに見えるのは、大中遺跡公園でしょう。確か弥生時代の高床式
の建物をイメージした何かがあった筈です。

20181128d.JPG 20181128e.JPG

お茶菓子大中遺跡の名前を冠したせんべいなどが用意されてます。
私は前日まで東京だったので、有名所として「東京ばな奈」を買って
きました。…「ばな奈」って何やねん?

あ、参加費として大人は1人500円掛かります。いつもの播磨下里駅の
皆さんを中心に10人ぐらい集まってる感じでした。

20181128f.JPG 20181128g.JPG

さてお題ですが「クリスマス向けにオリジナルのコースターを作ろう
という事で、白無地のコースターデコレーション用のグッズなどが
用意されております。

小さな範囲に絵をまとめないとイカンというのも難しい話でして、
と言うか、往路の電車の中で考えて来たネタは複数枚使うもんだった
ので「1人1枚」と言われて考え直しになってしまいました。

20181128h.JPG 20181128i.JPG

播磨下里駅違うのは、列車のお見送りする必要がナイという事と
「おやつの時間が決まってる」という事などでしょうか?
…何やら無駄にボリュームのあるプリンなどが出てきましたよ。

集中して描けるものの時間が短かいので、コレは些か大変です。
3時間弱皆さんの作品が揃いました。タコ丸も入れて記念撮影です。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.4294 リアル交友録