新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

駅ノート 下灘

2018/11/30(Fri)

愛媛県松山市沖に位置する睦月島猫ヨシヨシを堪能した後、
高浜港から再び車で約35km、よく知られた景勝地の駅予讃線
下灘駅
にやってきましたクラ駅長です。

20181130a.JPG 20181130b.JPG

ココは確か4回目の訪問だったと思います。乗り鉄で2回(うち「伊予灘
ものがたり」1回)と、青島の猫ヨシヨシの前に立ち寄ったのと。

…年を追う毎に観光客が増え続けてるとかで、土日バカみたいに
満員
なんだそうですよ。で、どうせ半分ぐらいは中国人なんでしょう。
つくづく自分は平日に動ける職業で良かったと思いますが。

20181130e.JPG 20181130f.JPG

人を入れないように撮るのは難しいですが、ホームからの風景を少し
だけ押さえておきました。元は島式だったホームですが、内陸側の線路
を埋めて現在は棒線構造の駅になっています。

元の線路を埋めた部分は、地元の皆さんが作る花壇になっており、
当日は季節柄、コスモスが満開でした。

20181130c.JPG 20181130d.JPG

今回は駅ノートが主目的なので、駅そのもの風景の紹介は程々に
して、駅舎の中を見ていきます。…無人駅ですが地元のボランティア
の皆さんが小まめに掃除してるようで、キレイに保たれています

木村鉄道にも縁の深い鉄道写真家坪内政美さん撮り鉄作品
展示されておりました。

来年の木村鉄道カレンダー坪内さんの撮影ですよね。いつもの
適当なスタジオコスプレと違い、いい雰囲気のが多かったと思います。
まぁ社長に関しては私の方が上手く撮れる自信はありますが(猫殴)

20181130h.JPG20181130g.JPG

駅ノート地元の老人会の方が管理されてるようです。…お年寄り
らしく無駄に達筆な表紙で、由来のよく分からん「ウッフッフ」という
タイトルで統一されておりました。何だコレ?

人気の駅で、絵師さんだけでな一般の書き込み多いのでバック
ナンバーの数も矢鱈と多く、よくあるパンフレット用のラックが駅ノート
占領されてました。

20181130i.JPG 20181130j.JPG

やはり回転が早いのと、バックナンバー全部を置いてあるワケでは
ナイので、過去作品としては隼のぶをさんのを1枚だけ確認しました。

…彼が描くキャラ「ねひめさん」はいつも色っぽく若者らしい欲求不満
を微笑ましく感じてしまう所です。

私のは少し落ち着いて子供の成長を見守る親の目線と言うか、ぱのろ
夫婦設定で、てん近所の子供たちと仲良く遊んでる風景を見つつ
ささやかな幸せを感じてるシーンを考えてみました。

にゃんよみきゃんは共に愛媛県のキャラクターです。
現実にココの駅は、夕方になると地元の子供たちおばあちゃんとかに
連れられて遊びに来るのをよく見かけるもんで。

少し時間が掛かりましたが、何とか暗くなる前に完成しました。
この日は松山市内に宿泊し、翌日は新居浜周辺鉄道保存施設を幾つ
か見学して帰る事にしています。

では明日からは11月23日貸切列車の報告です。パスワード制ですが
見れる方は適当にお楽しみに



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.4296 駅ノートの記録