新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

駅ノート 谷上

2018/10/28(Sun)

そんな感じで三ノ宮から神戸私営地下鉄に乗り、そのまま直通して
北神急行谷上駅に着きましたクラ駅長です。

20181028a.JPG 20181028b.JPG

北神急行電鉄は区間としては新神戸~谷上1駅だけなのですが、
六甲山の裏手へ出て谷上神戸電鉄に接続し、有馬方面へのアクセス
も容易にする、兵庫県では重要な路線の1つです。

20181028c.JPG 20181028d.JPG

兵庫県萌えキャラ文化が盛んな土地であり、北神急行は小さな会社
なだけに小回りが利くという事でしょうか、サブカル的な販促展開得意
な印象に思えます。

私が行った日に掲示板にあったのが、播磨下里でもお世話になってる
大淀久明先生「ふたや乳業」とのコラボ企画のモノでした。
缶バッジのガチャがあったので記念に買わせて頂きましたよ。

20181028e.JPG 20181028f.JPG

そして谷上駅同社の要衝なんですが、駅ノート会社の公式設置だと
言う事で、案内所を兼ねた駅務室の中に置かれています。…この展開は
今まで無かったかな。気楽な無人駅と違って緊張するじゃないですか。

20181028g.JPG 20181028i.JPG

ノート表紙に描かれてるのが同社の萌えキャラ北神弓子ちゃんです。
「ゆみこ」ではなく「きゅうこ」と読むそうな。

この絵では同社の制服ですが、巫女さんという設定だとかで、一般的
には右の衣装のデザインの方が多いようですね。

一緒に居るリスみたいなのがノリノリスという、やっぱりリスだそうで
駅で拾われたのをキッカケに仕事を手伝うようになった」という設定。

20181028h.JPG
関西の都市圏
にあって、やはり行き
やすい
と言う事もあるんでしょう。
多くの絵師さんたちが作品を残して
ました。…萌えキャラつながりで訪問
された、各地のソレの運営さん
居られるようです。

ぁ、最近有名な漫画家さん(私は知識
がナイ
)も訪問&絵を描かれたとかで、
Twitter
上で話題になってましたね。

20181028j.JPG
私のは巫女さん制服女子キャラ
2人
がしてて、のろノリノリス
着ぐるみ
。…ぱのが持つのは謎の杖
の代わりにピコピコハンマーな。

…コレだと中身が誰なのか分からず
尚且つ同社には北神往来くんという
イケメンキャラ(弓子の兄)
が居るのに
コレかい!という、色んな意味での
「納得行かねえ」
です。

…先述の通り都市部の駅なので、用意したモノを貼る格好になりました。

という事で、時系列としてはコノ後新神戸竹中大工道具館ですが、
「オーシャンアロー」から始まった一連の旅ココまでです。

駅ノートで行くより鉄道の方が、道中のネタが拾いやすいのは事実
ですね。今後も色々と回る事になりますが、1つの参考になりました。



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.4263 駅ノートの記録