新・駅長日誌

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南紀への旅 ②

2018/10/21(Sun)

私の実家の最寄駅、近鉄橿原線笠縫駅です。何の変哲もナイ田舎
小さな駅なのですが、最近聞き及んだウワサによると…

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黒板タイプの伝言板が残ってる、日本で唯一の駅かも知れない。
…のだそうです(チョーク見当たりませんが)。

携帯電話SNSが普及する前は、ドコの駅でも当たり前に見られて
ソレなりに使われてたアイテムですが、現代では無くても特に困らない
という事か、確かに最近は殆ど見かけなくなりました

しかし「日本で唯一」って事はナイだろう?と思ってるクラ駅長です。

有無の事実より「ウチの田舎日本唯一なんか存在しない筈だ」と言う、
自分の運の悪さを加味した感覚的なモノなんですが。

…という事で「ココの駅にもあるぞ」という報告があれば感想掲示板にて
簡潔にお教え下さい。何となく安心出来るから。

さて南紀への旅です。天王寺からオーシャンアロー使用の特急「くろしお
1号」
紀勢本線を南下して行きます。

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お天気大ハズレですねえ。波のウネリが高く太平洋とは思えない
雰囲気です。…まぁ駅ノートを描くだけの旅なので、屋外を長く歩く事も
ナイと思うんですが。

ともあれ発車と同時に、駅ノート準備を始めております。…紀伊勝浦
まで3時間半ですから、時間は有効に使わねばいけません。

しかしめっちゃ揺れるので、手元が狂うと洒落にならないペン入れ
無理です。鉛筆での下描きか、色鉛筆での色塗りぐらいに限られます。

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オーシャンアロー3号車には、自由に座れるミニラウンジと言うか、
シートが海側に向いた小さな展望室があります。

ココは座席定員含まれない筈ですから、繁忙期自由席にもあぶれ
たら、カウンターに酒とツマミを並べて…って客も居るかも知れません。

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内陸側にある、細長い無駄なスペースは明らかに、飲み物の自販機
撤去した跡ですよね。車内販売ナイ昨今、コレぐらい残しといて
くれても
イイのにと思います。…商品の補充すら人が割けないのか?

御坊を過ぎると段々と海岸線が近くなる感じです。在来線の特急
ソレ自体が減りましたが、新幹線より旅としては面白いわ。

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串本の名所、橋杭岩車窓からでも余裕で見れます。…もしかしたら
景観を考慮して家の高さが制限されてるのかも?

串本本州最南端だから、ココから緯度が折り返すってのが不思議
そんな感じで特急でも結構な時間を掛けて、紀伊勝浦に到着です。

目的地の湯川駅1つ手前なので、駅前を少し見たら折り返します

→次回に続く



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No.4256 乗り鉄日誌>JR西日本