新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

駅ノート 上月

2018/10/14(Sun)

…続いての駅ノートJR姫新線、ギリギリ兵庫県上月です。

折角兵庫県だから、お絵描き教室前日に充てて、終わったら加古川
泊まりという行路で行ってきましたクラ駅長です。

20181014a.JPG 20181014b.JPG

…前回の「はりまりこさんの誕生日」前日になりますね。京都から
「スーパーはくと」に乗ります。

私がグリーン車選ぶ時の基準として「混んでてウルサそうな場合」
言うのがあるのを忘れてました。…東海道新幹線などがソレに相当する
んですが、土曜日在来線特急というのはどぅなのか?

…まぁ短距離だし、指定席端っこの1名掛けにしておきましょう。

20181014c.JPG 20181014d.JPG

佐用特急を降りて、姫新線津山方面1駅乗った所が上月です。

時刻表を見てると、姫新線は基本的に佐用運転系統が分かれる
ですが、姫路(播磨新宮)方向から来てココまで1駅だけ乗り入れる
スジがある事に気が付きます。

20181014e.JPG 20181014f.JPG

地図を見たら姫新線はココまでが兵庫県。この先は岡山県に入るん
ですね。ソレで生活圏と言うか、人の動きも分かれるんでしょう。
…例えば公立の学校だと、県境を跨いで通学する子は少ないとか

折り返し列車が設定されてても、ダイヤが薄いので小規模な駅です。
しかし駅舎は、特産物の直売所が同居してるので割と大きい感じ。

20181014g.JPG 20181014h.JPG

改札の手前にある待合室駅ノートが置かれてます。机があるので
描く環境としては最上級の部類でしょう。
先輩の絵師さんたちの作品も、関西の方を中心に何点かありました。

…しかし描くスペースがありません!

上月駅ノートに関しては、設置者ツイッターで公言してるので
誰かは割れてるのですが、コレが特に近所に住んでるワケでもナイ
のに複数の駅に置きまくってるような人でして、評判が良くナイの。

…こうなると荒れてもすぐ対処出来ないし、無責任なハナシです。

私は予備のノートも持ってるので、追加で置いても構わないのですが
どうもコイツの片棒を担ぐのが嫌なので、裏表紙下描きだけ貼って、
オリジナル
はココで描くけど持って帰る事にします。

20181014i.JPG 20181014j.JPG

…ネタとしては「上月」「荒城の月」ボケてみました

のろはワザワザ衣装を用意して日本舞踊を習い、てん横山ホット
ブラザーズ風の「のこぎり演奏」を練習したモノと思われます。
ボケにしては気合いが入りすぎという事で、ツッコミ役のぱの感心

時間が余ったので、隣の直売所の食堂「味噌煮込みうどん」
頂きました。名古屋のソレとは違って豚汁に近い風味ですね。
こっちの方が好きかも。

では次回も近場駅ノート意外と少ない大阪府のソレに行きます。



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.4249 駅ノートの記録