新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

駅ノート 高安山

2018/10/15(Mon)

続いて関西駅ノートですが「こんな所にもあったのか」と言う感じで
私も知らなかった大阪府信貴山高安山に来ましたクラ駅長です。

20181015a.JPG 20181015b.JPG

…ココは以前に「ケーブルカー更に上電車が走ってた」と言う廃線
ネタ
でも訪れた事がありますよね。ソレに関しての詳細は当該ページ
参照して頂くとして、駅ノートドコにあるのか?

20181015c.JPG 20181015d.JPG

駅からすぐの所に「ごじゅうからガーデン」という展望台があり、ココに
置かれてるという事を聞いておりました。

…なので厳密には駅ノートではナイかも知れませんが、駅に隣接する
観光
施設などのノートもソレに含まれる場合が多いのと、大阪府で唯一
設置駅?だと言う事で来てみたワケなんです。

20181015e.JPG 20181015f.JPG

季節柄、彼岸花が咲いてる階段を登っていくと、小さな東屋があります。
…本来は生駒山から信貴山にかけて、尾根の上をハイキングする人々
休憩施設だったりするんでしょう。

20181015h.JPG 20181015g.JPG

展望台なだけあって、眺めはイイですね。西の方向大阪の市街地
だから、左手の一番高いやつあべのハルカス真ん中の奥手
弁天町辺り。右の一角が京橋の大阪ビジネスパークだな。

ソレはイイとしてノートです。東屋の柱警察の巡回簿みたいな
取り付けてあり(2箇所)、ココに入ってる思われたんですが…

20181015i.JPG 開けてみたら2箱ともカラでした!
…しかしペンなどは残ってます

ノートを置くのは無断で出来るとしても、
この箱は柱に釘を打ってるワケだから、
ドコかの許可を得てるのは確かでしょう。

そして過去に大海駅長F17さんが描きに
行ったというハナシは聞いてますから、
あった事は事実なんですがね。

管理撤去なのか盗まれたのか。ダメ元
ケーブルカーの駅員さんに訊いてみたん
ですが、やはり知らないとの事でした。

20181015j.JPG
仕方がナイので、ココも帰って自分
のスケッチブック
に描く事にします。

…やはり元はココに電車が走ってた
という事で、その搬入作業の写真
添えられてるワケだから、ソレをネタ
にしてこんな感じ

猫1匹電車1両揚げれるのか?
とか、常識的な事知りません

…何だか最近、空振りが続いてますねー。現地のノート直接描いて
こその話だとは思うんですが、帰って描けば後で自由に手直し出来る
と言うメリットもあり、複雑な気分ではありますよ。

続いて日程調整の都合上、隙間ネタを1つ挟んで「北条鉄道まつり」
報告。そして先日の南紀方面の旅の報告へと移ります。



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.4250 駅ノートの記録