新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

播磨下里お絵描き教室 1809-2 ②

2018/09/26(Wed)

北陸新幹線の開通後、第三セクター会社不自然に連続する事に
なった北陸本線金沢以北ですが、まではJRIRいしかわあいの風
とやま
521系入り乱れる感じで運用されています。

20180926a.JPG 20180926b.JPG

私が乗ったのはあいの風とやま鉄道の車両でした。例のICOCA導入
のハナシを聞いてたので、てっきり「こっちまだ」と勘違いして金沢
倶利伽羅までの乗車券を買い直しましたクラ駅長です。

関西一段落したら、この先の駅ノートも行ってみたいですね。

さて播磨下里お絵描き教室ですが、今日ははりまりこさんの誕生日
という事で私からもプレゼントを用意してきました。

20180926c.JPG 20180926d.JPG

時間がなくて播磨産のモノではありませんが、たこめしの素

…今日は作る必要は無さそうですが、ついでに同じ商品をストック
してありますので、また電気釜を持って行ける時にお絵描き教室でも
頂く事にしましょう。

20180926e.JPG 20180926f.JPG

そんな感じでケーキにロウソクを立てて、バースデーソングでお祝い。

つけヒゲ大海駅長が100均で買って来たパーティーグッズだった
のですが、何でヒゲ?はりまりこさんがよくネタにする、播磨町の偉人
「ジョセフ彦」に因んだモノか?

しかし本来の使い方とは別に、つけヒゲシールパソコンコーヒー
カップに貼る人って、ドノぐらい居るんでしょうか?

20180926g.JPG 20180926h.JPG

変身前ですが許可を得たので撮影&掲載させて頂きます。ホントに
可愛い方ですね。色紙大海駅長から。花束NORIKAさんからです。

という事で、お絵描きのテーマはりまりこ。まぁ今回は始まる前から
予想がついておりましたが。

あまり知られてませんがキャラクターとしてのはりまりこも、普段は
普通のOLさんなのが、必要に応じて萌えキャラに変身するという
設定なので、衣装オンとオフの違いによる設定があり、ソレをご本人
から説明して頂いております。…細かいな

20180926i.JPG 20180926j.JPG

そんな感じで皆さんの作品が出揃いました。…同じモノ(人)を描いても
描き手によって個性が出るのが面白い所ですね。

私の分は右の感じ。もぅぱのろ&てんレギュラーで行くのは普段通り
ですが、配役がミソです。

ぱのはりまりこてんはその妹分という事でオポナカちゃんにして…
タコ丸のろなのですが、どうしてもスケールが合わないから、敢えて
こんな感じ。バラエティー番組コントで使う着ぐるみ風になりました。

…思えば去年参加2回目の時に何のキャラクターなのか全く知らず
いきなり「はりまりこ&スカイちゃん」を描かされたのですが、流石に
ソレよりは進歩したと思ってます。

次回の播磨下里お絵描き教室10月14日北条鉄道まつりの一環
として開催される予定です。当日は参加費無料で誰でも楽しめる落書き
コーナー
などもありますので、お暇な方は是非どうぞ

ではウチのブログはまた能登半島へ戻ります。いよいよのと鉄道
廃線区間へと分け入りますよ。



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.4231 北条鉄道派遣日誌