新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

駅ノート 東美浜

2018/09/19(Wed)

比島の駅ノートえちぜん鉄道の行程を全て終え、この日は鯖江
駅前に泊まって、翌朝に敦賀まで戻ってきましたクラ駅長です。

20180919a.JPG 20180919b.JPG

…ホントは敦賀駅の近くに泊まりたかったのですが、平日なのに何故か
ドコも空いてなかったのです。

ともあれ今日はココから小浜線に乗り、3つ目東美浜という駅へ行く
事になっております。割と近いので20分足らずで着く感じでした。

朝からになってしまいました。ノート無事に描けるのでしょうか?

…また電車が去っていく構図になりましたが、小浜線は間隔が空いてる
ので、敦賀に戻る電車は約2時間半後丁度いい長さです。

20180919c.JPG 20180919d.JPG

交換設備のナイ、1本だけのホーム無人駅です。若狭地方の美浜
ってと原子力発電所がある所として知られてますが、ソノ東?…海から
は少し離れる内陸部にある感じの立地です。

20180919e.JPG 20180919f.JPG

ホームの真ん中に待合室があり、駅ノートはソコに置かれています。
…というか、ノート以外にも色々とありすぎる感じですが?

ココは「中二病でも恋がしたい!」というアニメに登場する駅だとかで
いわゆる「聖地」として人気がある駅なのだそうですよ。

だから正確には駅ノートではなく「聖地巡礼者の交流ノート」という事
になるようですが、まぁ似たようなもんでしょう。

ノートの他に、公式ビジュアルブックやら、ココが紹介された雑誌やら
多数置かれておりました。…マメな人が居るもんですな。

…私はよく知らないのですが、主人公たちが海水浴に来るシーン
出てくるとか。んー「東美浜」という駅名とは裏腹に、海まで結構な
距離
がありそうな気がしますが、あくまでイメージの話なんでしょう。

20180919h.JPG 20180919i.JPG

よく知らないなりにアニメ同作品をパロディにしようと思ったので、
事前にキャラクターの画像などを検索して資料として持ってきた安物
デジタルフォトフレームを使ってる)んですがね。全く要らないぐらい
色々と置いてありますよ。

そして筆記用具も、一般的にはボールペン1本な所が多いのに対して、
定規から色鉛筆まで揃ってます
カニの手みたいなヤツかと思ったらコレもボールペンでした。

ノートを描く時の下敷きまで同作品のグッズで揃えてあるのは驚きです。

20180919g.JPG
先輩の絵師さんの作品は、河合野好
さん正統派なのを2枚。ケンさん
私と同様、元ネタが分からなかった
ようで眼帯キャラとして、野田元首相
でしょうか?

登場人物の中に「眼帯をしてる」
がセオリーになってる子が居るらしい。
でコレを外すと何やら特異なパワー
を発揮
するんでしたっけね?

…ぁ、また「教えてやろう」と思われた方があれば簡潔にお願いします
ツイートのリプライせず掲示板の方でね!

20180919j.JPGでは私の分。…ぱの&てんが、作品
中に登場する学校の制服記念撮影

作中では「東浜見」という駅名で登場
したようなので、無理に紙を貼って
後ろに海水浴場のカキワリを用意した
ようです。

駅名標に紙を貼るという行為は、
以前に社長後三年駅ヤラかして
叩かれましたよね。

私の個人的な意見では「後で剥がすんだから別にイイじゃん」という
感覚なのですが、アンチな人攻撃材料を与えてしまいますわな。

呆れ気味のろのセリフは、その辺を踏まえた内容になってます。

北陸地方のシリーズは以降も続きますが、日程としては一旦終了
また少し仕事して、改めて「第3弾」に出掛ける事になりそうですね。



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.4224 駅ノートの記録