新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

駅ノート 比島

2018/09/18(Tue)

そんな感じで勝山から1つ戻って、比島に到着しましたクラ駅長です。

20180918a.JPG 20180918b.JPG

…電車は行ってしまいました片方向に限って言えば、30分毎に通る
のに次に停まるのは60分後と言うのが不思議な感じです。

ではまず駅の周辺から見て行きます。最初に言うと小さな無人駅では
ありますが「秘境駅」という感じは全くナイんですよ。

20180918c.JPG 20180918d.JPG

電車2両分の片面ホーム小さな待合室がある構造は、特に珍しい
モノでもありませんし、近くには普通に何軒かの民家やアパート
建ってるような所ですわな。

特異なのは線路と平行して走る狭い道路に、柵などが一切なくて
併用軌道みたいな雰囲気になってる所だけのような気がします。

しかしWikipediaの資料を見ても「乗降客数ゼロ」になってます。
何で秘境駅化したのか?理由が分からんのですよ。

20180918e.JPG 20180918f.JPG

来る時にも見た発車時刻表ですが、福井駅のソレと違って、現地で
確認すると「抜けっぷり」にまた違った感慨がありますね。

そんな駅ではありますが掃除が行き届いており、人の手で花も植え
られてて、キレイに保たれています

20180918g.JPG 20180918h.JPG

駅ノート待合室内にありました。…事前に調べた段階では古い建物
の画像が多数出て来たのですが、最近になってリフォームされたようで
内装もキレイです。

たまたま掃除に来られてたえちぜん鉄道の方に訊いたのですが、近所
の方ノートを管理されてて、小まめに見回ってるそうですよ。

20180918i.JPG
3冊のノートを見ると、各絵師さんの
作品多数残っておりました。

しっかり管理されてる事もあるで
しょうが、殆どが秘境駅目当ての客
ばかりだと思われますので、荒れる
要素が少ないのかも知れません。

左上が大海駅長のですが11年前!?
黎明期のモノだと思われます。 

中段の3枚「人物が走ってる」事をテーマにした連作ですな。
てか、駅ノートに関しては結構な利用客がある事にならないか?

…要するに、時々「そんな客」が降りる事はあっても、一か月とかで
平均すると0.5人未満になってしまい、データ上は「乗降客数ゼロ」
なるのかと思われます。

20180918j.JPG私のは「併用軌道みたいな道路」
気になったので、反対側からの風景
にして、福井方面行の電車の方が
自然だからそっち方向で描いてます。

のろはドコかへ仕事に行くのか?
てか、やっぱり家族なのか?知らん

現行の車両は塗装デザインが複雑
面倒だから古いやつにしました。
なんだから自由で構わないでしょ。

…という事で2時間滞在の予定で行路を組んできましたが、やはり
時間を超えてしまいました。しかし次の電車1時間後にしか来ない
ので、強制的に3時間滞在になってしまいましたけど。

この後は福井方面に戻って泊まるだけですので、特に構わないのです。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.4223 駅ノートの記録