新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

駅ノート 新疋田

2018/08/23(Thu)

はい、ではココでまた駅ノートの報告を挟みますが、北陸本線です。

関西から新快速で行ける、いわゆる「アーバンネットワーク」最北端
と言うか、気分的に近畿地方から出るギリギリの所新疋田近江塩津
2駅に存在すると聞きましたので、行ってきましたクラ駅長です。

20180823a.JPG 20180823b.JPG

撮り鉄やら北陸本線旧線探訪やらで、何度か来た所ではありますが
駅ノートがあるという事は意識しませんでしたね。

最初に「気分的に近畿地方」とか書いてますが、ココは福井県なんです。
…私には何となく「まだ滋賀県?」という錯覚があるんですがね。

18きっぷシーズンですので、京都から湖西線経由敦賀行き新快速
に乗ります。今は夏の盛りですが、冬場は雪深い所だわな。

20180823c.JPG 20180823d.JPG

ココから先の大きなカーブを始めとして、周辺が昔からの撮り鉄スポット
なので駅に居る状態でもアングルを工夫すれば色々と撮れます

…しかし寝台特急なくなり国鉄世代の車両淘汰され、被写体の
バリエーションとしてはカナリ少なくなりましたけど。

681系の貫通型って、顔がのっぺりしすぎてどうも好きになれません
幕式のヘッドマークぐらい装備出来ないモノなんですかね?

20180823e.JPG 20180823f.JPG

駅舎は比較的新しくログハウス風の凝ったデザインになってます。

そして以前にも触れましたが、撮り鉄の皆さんの聖地になってるらしく
室内には量の鉄道写真が飾られておりますよ。
…よく見ると新疋田関係のナイものも多数ありますが、まぁいいや。

駅舎内にテーブルとベンチがあり、駅ノートもココに置かれています。
環境としてはカナリ描きやすい所でした。

20180823h.JPG 20180823g.JPG

ノートは時々更新されるようで、過去作ひさの先生F17さん大海
駅長
の3名分。もっとある筈ですが、古いのはドコへ行くんでしょ

そして駅ノートではありませんが、各地の駅猫を撮った自作の写真集
のようなモノが置いてありました。…特に猫駅長などの有名猫だけで
なく
、単に線路に出て来た子とか、駅前に座ってるだけの子とか。

…あんまり見てると時間が無くなるので、自制して駅ノートを描きます

20180823i.JPG 20180823j.JPG

ソレにしても、殆ど空きがありません。そして金属製の輪っかで留めて
あるタイプのノートなので、外れてるページなども多く、状態はあまり
よくないですね。

…辛うじて、単なる試し書きみたいなのが1つだけのページがあった
ので、ココに強引に描く事にしました。

特異的なスタイルの駅舎などは皆さん描いてますので、私のは新疋田
から敦賀にかけての上下線が分かれてる区間ループ線の位置など
鳥観図にしてみました。…知ってるようで知らないパターンでしょ。

絵の敦賀駅の辺りに、先程の試し書きがあったのですが、修正テープ
名前シールなどを使って誤魔化してあります。分からんでしょ。

次は上り列車に乗って1つ戻り湖西線との分岐点にあたる近江塩津
へと向かう事にしましょう。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.4197 駅ノートの記録