新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

駅ノート 近江塩津

2018/08/24(Fri)

そんな感じで新疋田から上りの新快速に乗り、1つ戻った近江塩津
向かいましたクラ駅長です。

…余談ですが敦賀から米原経由播州赤穂まで走る新快速ってのは、
存在は地味ですが、今ではめっきり少なくなった「長距離快速列車」
数えられるそうな。

20180824a.JPG 20180824b.JPG

近江塩津北陸本線湖西線分岐(合流?)する駅であり、大阪近郊
大回り乗車をする場合はココが北限になります。

…来る時「大回り乗車のお客様は、近江塩津以北は区間外になります
のでご注意下さい。」とか、わざわざ車内アナウンスでも言ってました。

20180824c.JPG
私も過去にやった事があり、何度か乗り換え
に降りた
事はあるのですが、改札を出るのは
初めて
の経験でした。

築堤の上にホームがあるので、改札方向へは
階段を降りて地下道を進むんですが、大回り
の時に困ったのが、ソレには改札外へ出て
はいけない」
というルールがある事。

…ココのトイレ改札外にあるんです。

電車内で行っとけば問題はナイのですが
ソレを知らずに降りたのでもぅ我慢の限界!

約30分だったと思いますが死にそうに感じたのを覚えております。

今回は青春18きっぷなので堂々と改札を通れるワケですが、来てみて
分かったのがココは民間委託駅であり、改札はカードリーダーがある
だけで確たる改札口ではナイという事。

…まぁ臨機応変にやりゃ良かったのかも知れませんが、何となく「ルール
を破りたくない」という気持ちってあるじゃないですか

20180824d.JPG 20180824e.JPG

そんな近江塩津の駅舎は、レトロな和風のデザインの建物でした。
恐らくは宿場町の旅籠などをイメージしてあるのでしょう。

そして観光案内所が併設されており、ソコの職員さんが乗車券の販売
などを委託されてる感じです。

20180824f.JPG 20180824g.JPG

広い待合室にはテーブルと椅子もあり、駅ノートもココに置かれてます。
但し冷房がナイので、夏場窓を2箇所以上開ける必要がありますな。
自転車が入ってるのは町営のレンタサイクルです。

そして元は食堂があったらしい(テーブルソレ用のモノか?)ですが、
閉店しておりました。…案内所の職員さんに確認しましたが、その日の
営業が終わったのではなく「廃業」という事だそうな。あら残念

20180824h.JPG 20180824i.JPG

駅ノートの過去作ケンさん河合野好さん大海駅長F17さん
…お馴染みの関西の絵師さんが揃ってますね。

案内所の方に伺いましたが、ノートを管理されてる方が時々来て絵が
増えてたら楽しそうに見てらっしゃる
との事。…コレは頑張らねば!

20180824j.JPG
…という事で、私のは先述の「トイレ
を我慢した体験」
ぱのろで再現して
みました。

駅舎の位置ホームの高さベンチ
など
の配置実際の状況と違う
ですが(冬場の事を考えてそもそも
ホームにベンチはない)、なんだ
から好きにデフォルメして構わない
でしょ。コレが便利な所かと思うし。

関西の駅ノート段々と埋まってきましたが、続いてはまた和歌山
方面の予定です。

そしてコレを描いた日の夜ぱの訃報新猫てんちゃんの入社が
発表されたので、ココまでが2人体勢てん次回から登場します。

駅ノートの続きは後日として、大久野島の報告はソノ歴史的な部分
戦時中毒ガス兵器の研究施設としての側面に行ってみましょう。



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.4198 駅ノートの記録