新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

駅ノート 伊勢鎌倉

2018/07/29(Sun)

連日の猛暑気温が異常に高く、「ケチらずにエアコンを使いましょう
と各所で呼びかけられてるワケですが、そもそもエアコンってのはソレ
冷やすべき部屋
熱を室外へ捨てるための道具であり、普及すれば
する
ほど外気温が上がるのは道理ですよね。

…いっその事、全国のエアコン全て止めたほうが全体的な温度は
下がる
のではナイか?と思ったりもしますクラ駅長です。

さて、勢いに乗ってるうち新たな駅ノートを描きに行ってきました。

20180729a.JPG 20180729b.JPG

名松線伊勢鎌倉駅です。…何の変哲もナイ、特に観光地でもナイ
に駅ノートが存在し、コレまた特にトラブルもなく続いてるという辺りが
初心者の私には、まだソノからくりが分かりにくい所でもありますが、
とにかく存在します。

管理人の方がマメなのか、やはり訪問者が少ないのか、荒れも少なく
2009年頃のモノからバックナンバーが揃っておりました。

以前は名松線終点である伊勢奥津駅にもノートが存在したようですが
やはり状態が悪く、ある時に「一斉撤去」になったと聞いております。

20180729c.JPG 20180729d.JPG

バックナンバーが充実してるので、先輩の絵師さんたちの作品も多く
見る事が出来ました。

そして最近、ココで続きテーマになってるのが「かくれんぼ」なんです。

まず大海駅長が、ホームの植え込みに隠れてるソレを探してる
を描き、河合野好さん「見つけて貰えず泣いてる」という流れを作り
ました。ソレを後手の皆さんパロディ化していきます。

20180729e.JPG 20180729f.JPG

…私もソレを真似する積りで来ましたので、まずは実際のロケ現場
確認しておきましょう。

画像では分かりにくいですが、植え込みホーム背後の柵の間は意外
隙間がなく、子供なら「隠れてやろう」と思わせる雰囲気ですね。

待合室の脇にあるゴミ箱が、描き手の皆さんによってそれぞれ違う感じ
ロボットみたいな物体にアレンジされてるのも注目でしょう。

待合室狭いので、ココに隠れた人見つけられないという事はあり
得ない
と思われますが、まぁソレは「お遊び」ですからな。

20180729g.JPG 20180729h.JPG

松阪から乗って、次の下りが来るまで約1時間30分という状況だった
ので、その間に描いて伊勢奥津「ノートがホントにナイのか?」
見に行こうと考えてたのですが、やはり時間がなくソレが戻ってくる
2時間少し掛かって描きました。

…私のは4コマ漫画なので、同様の構図を①と③に入れてネタを考え
ました。のろに限らず「駅弁を全部食われる」となったら、隠れてる場合
ではありません
よね。

20180729i.JPG 20180729j.JPG

実は私も松阪駅あら竹の元祖牛肉弁当」を買って来てたんです。
描き終わったらココで頂く積りでしたが結局は時間がなく帰りの列車
でになりましたが。

閉め切ってあった待合室は暑いので、駅弁適度に保温された状態に
なっており、より美味しく頂く事が出来ました(傷むのと紙一重か?)。

…では広島へ戻りまして、電車を乗り継いで保存施設を見に行きます。



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.4172 駅ノートの記録