新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

釧網本線 ①

2015/10/11(Sun)

先日ちょっとヒマがあったので、フラッと伊勢奥津までドライブして
きましたクラ駅長です。…片道100km程度でしょうか?

名松線は現在、平成21年の台風によって家城から先不通のままです。
公式発表として「平成25年度内に全線復旧」という事が分かってるの
ですが、「現地へ行ったら正確な日時が書いてあったりしないかなー?」
とか思いましたので。

20151011a.JPG20151011b.JPG











…ソレらしい記述は無かったですが、駅ノート大海あすかさんの作品
を発見。北海道と違って整然と保管されておりましたよ。

ココは実は、「近いから別にいつでも乗れるわ」油断してたので、
通常運転の区間を含めて未乗のままなんですよね。
学生時代のゼミ行事なども含め、車では何度も来た事があるのですが。
全線復旧の暁には是非とも列車で訪れたいと思います。

さて北海道です。網走から続いては釧網本線釧路に向かいましょう。

20151011c.JPG20151011d.JPG











網走1001---釧路1327 快速「しれとこ」 釧クシ キハ54-500×1両

日中に全区間を通して走る数少ない列車です。
国鉄L特急を彷彿とさせるイラストと字体のヘッドマークがイイね。

20151011e.JPG20151011f.JPG











車内は0系新幹線の転換クロスシートを使い回したタイプですが、
モケット丹頂鶴とかフクロウなどのオリジナルデザインでした。

外国人(≠中国人)の観光客とかビジネスマン風の人とか、平日ながら
結構な乗車率です。2両編成ぐらいでも良さそうですが、やっぱり単行?

20151011g.JPG20151011h.JPG











発車すると程なくしてに出て、暫くは左手に海岸線を見ながら
走ります。…オホーツク海ですよ。

砂浜に点々と見えるテントは、海釣りの人たちのベースのようですね。
泊まり込みなのかどうかは知りません。

ココで要らん豆知識です。映画「網走番外地」の主題歌は、高倉健さん
が唄う同名の歌謡曲ですが、唄い出しが実際の映画レコードとして
発売
されたモノとで全然違うんですよ。

レコード…「はるか…遥か彼方に、オホーツク」
映画…「ドスを…ドスを片手に、殴り込み」

字数は合ってますね。
歌詞が「反社会的すぎる」という事で審査が通らなかったそうな。

メロディラインを知りたい方は、各自で検索するか、カラオケ機器の
ある
場所で私に直接言い付けて下さい唄います

とか何とか、下らない事を考えてるうちに北浜に到着。

20151011i.JPG 20151011j.JPG











確かココは「オホーツク海に一番近い駅」という事で知られており、
流氷を見物する展望台などもある所ですよね。
…一度冬場に来て、ソノ時は下車してみる事にしましょう。

しかし何やら、ホームに団体さんが待ち受けてる気配ですね。
もしかしてアレが全部乗るんでしょうか?



※コメント・感想は →こちら までお願い致します。

No.3150 乗り鉄日誌>JR北海道