新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

ハローキティ新幹線 ④

2018/07/27(Fri)

紀伊中ノ島駅を探り、加太線各駅の駅ノートを描いて帰る途中の事
ですが、阪和線東側の車窓キレイな虹が見えました。

20180727a.JPG 20180727b.JPG

暫くはイイ気分で眺めてたのですが、車内の運行情報に「和歌山線
大雨で運転見合わせ」という表示が!

…方向から言ってこの雨雲の向こうがソレであり、実際には見えません
電車が停まるほどの大雨になって(しかも夕方ラッシュ時困ってる
人が居ると。

何事にも原因と結果があるモノですが、ココまで対照的なのも珍しい
思いましたクラ駅長です。

さて間が空きましたキティちゃんの500系新幹線です。続けて1号車
「ハロープラザ」という展示スペースを見て行きましょう。

フリースペースだから昔の列車の食堂車と同じように考えるとすれば、
主要駅に停まる前後が
空くという事になるでしょう(宮脇俊三氏の考察
より)。…なので岡山到着直前ぐらいを狙ってみます。

20180727c.JPG 20180727d.JPG

…やはり随所がピンクと白のキティちゃんカラーで埋められています。

前方にあるカウンター休憩スペースで、ココは完全に譲り合いで使う
のようでした(長居してるとアテンダントのお姉さんに注意される)。
…と、何故か窓のブラインドあまり開けないで欲しい感じです。

車端部には物販スペースがあります。…元々が2+3の座席配置
だから、広い方をカウンターにするのが合理的だわな。

20180727e.JPG 20180727f.JPG

そんな感じで普通車(非キティちゃん)についても観察しながら自席に
戻りました。…電話スペースや洗面所も、芸が細かく装飾されてます。

20180727g.JPG 20180727h.JPG

喫煙コーナーキティちゃんって似合わない?ぃゃ、ヤンキー女
ってキティちゃん好きなのが多いから寧ろ近いモノがあるのか?
基本はデコった軽自動車だろうから、新幹線にはあまり乗らんかな。

所で今回の駅弁ですが、私としては滅多に立ち寄らない新大阪駅
色々と見てきました。
…とは言え、そんなに食べれないので一食カナリ迷いましたがね。

20180727i.JPG 20180727j.JPG

淡路屋「たこめし二段重」です。
通常の「ひっぱりだこ飯」たこ飯部分は同じかも知れませんが、
おかずが充実してるのでココを酒のアテにする事も可能だな。

…しかしまた捨てにくい持って帰りたくなる)容器に入れやがって。

普段なら着いたホテルで洗う所ですが、後述する通り当日の三原市
災害による断水が続いてた状況です。こんな事で貴重な水を無駄使い
するワケにも行かずそのまま持って帰る羽目になりました。

昼食も終わった所で、そろそろ「のぞみ」待ち長時間停車が目立つ
区間に入ってきました。再び色々と見に行ってみます

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.4170 乗り鉄日誌>JR西日本