新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

駅ノート (関)大河原

2018/07/12(Thu)

そんな感じで調子に乗って、続けて駅ノートを描きにきましたクラ駅長
です。…今回は恐らく、自宅直近となる駅の報告ですよ。

20180712a.JPG 20180712b.JPG

関西本線加茂キハ120に乗り換えて2つ目に、大河原という駅が
あります。現在の所、残念ながら奈良県内には駅ノートが設置されて
いる駅
発見されておりませんので、ココ(京都府南山城村)が自宅
から直近
の設置駅という事になりそうですね。

どうせ無人駅である事が分かってますので、往復乗車券で買って
きました。往路はイイとしても復路…私はどうも「車内の整理券を持って
窓口で運賃を支払う」というのが嫌なんです。スマートに行きたいし。

タイトルと買った乗車券「(関)大河原」と言うのは、東北本線同一
表記の駅
があるからなのですが。

東北本線大河原と、隣の船岡の間は桜のキレイな撮り鉄スポット
だと聞いた事があります。そして、こちらの大河原の隣の笠置は、隣接
する笠置山自体が桜の名所…地味に紛らわしいな(でもナイ?)。

20180712d.JPG20180712c.JPG

自宅直近なので、特に用事のナイ日の昼頃にのんびり出て、この日は
ココ1箇所時間無制限で描ければイイや。という感じで来ました。

交換設備を有する駅ですが、昔は中線でもあったんじゃナイか?という
ぐらいのゆったりした敷地です。

…ぁ、「おおわら」なんですね。実は券売機50音順のタッチパネル
「おおわら」と入れたら、とんでもナイ値段になって気が付いたん
ですが、東北本線ならソレも然りか。

20180712e.JPG 20180712f.JPG

駅を出て、線路と平行に走る国道163号線を横切ると、すぐに木津川
広い河原を従えて流れております。
向こうに見えるは恐らく、増水すると水没してしまう類のモノでしょう。

コレも「実は」なんですが、私は20年ほど前学生時代、ココに夏場
の夜に友達と花火をしに来た事があるんです。今は草に覆われてる
中洲
が、当時は石だけの状態でした。

落研のMくんが、国道を走るトラックに向けてロケット花火を砲撃
してましたが、よく事故にならなかったもんだなと。

20180712g.JPG 20180712h.JPG

駅ノート駅舎内の待合スペースにありました。…てっきり無人駅
かと思ってたんですが、平日の日中に限って窓口が開いてるらしく、
ボランティア風なおじさんが居ました。

ICOCAエリアなので、改札単なる鉄製非電化区間だし、コレ
「大阪近郊区間内」だというのが信じられない状況でもあります。

20180712i.JPG 20180712j.JPG

駅ノートイラスト作品は、ケンさんF17さんの各1点ずつ。…何れも
播磨下里お馴染みさんなのですが、今日は時間無制限という事で少し
少し気合いを入れまして「勝手にコラボレーション」に挑戦です。

…最近、コレが流行ってると言いますか、先に描いてある作者さんの
キャラクターをマトメて描いたり、次の人が更に増やして行ったり
なので、ぱのろ漫画キャラではなくリアルバージョンで。

がっつり3時間ほどかかりました。…誰か次に続けてくれると面白い
ですが、果たして上手く乗って頂けますでしょうか?

…さて「ラ・マルしまなみ」「瀬戸内マリンビュー」中止になったので、
ココで手持ちのネタ切れてしまいました明日からどうしましょう?



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.4155 駅ノートの記録