新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

[臨] 北条鉄道おまけネタ

2018/07/13(Fri)

…元々が7/12~7/13で予定していた「ラ・マルしまなみ」「瀬戸内
マリンビュー」の乗り鉄が、中国地方集中豪雨で中止になりました
ので、手持ちのブログネタ尽きてしまいましたクラ駅長です。

列車の運休市民生活に及ぼす影響の1つでしょうね(違う?)

…とは言えウチのブログ年中無休を掲げておりますので、止める
ワケにも行かず、乗車券などを振り替えて予定より4日遅れ広島県
三原市よりお送りしておりますクラ駅長です。

20180713i.JPG 20180713j.JPG 

 昨日は、先述の2列車代替案として思いついた「キティちゃんの
500系新幹線」広島まで乗ってきました。

先代の「ネタ500系」だったエヴァンゲリオン土日だけの運転で、
指定券取るのがエラい事だったようですが、こっちは車両の点検日
以外は毎日走ってるのが利点でしょうね。

…しかし流石に昨日のネタを、そのまま取って出しというのはキツい
ので、前説用に残ってた北条鉄道関係のネタをマトメて、1回分しのぐ
事に致します。

以前に地震か何か(先の東日本大震災よりもっと前)で東北本線
止まった時、盛岡に残ってたキハ58などを集めて特急「はつかり」
走らせた事があると聞いた事があるんですが、そのノリと言いますか。

20180713a.JPG 20180713b.JPG

まず加古川から加古川線粟生に向かうのはイイとして、ココに投入
された103系の改造車も、そろそろガタが来始めてると言うか、目に
付く所でも塗装がエラい事になってますね。

恐らく傷んだ所部分的に塗り直すか、シート状の物を貼って誤魔化し
てあるんだと思われますが、もっと色を合わす事は出来ないのか?

てか、どうせなら全く違う色にして「こんなモザイク風のデザインです」
と言い切ってみるとか?…何かの工夫が欲しい所だと思いました。

北条鉄道は2日間とも、フリー切符を買って回ってました。

20180713c.JPG左の画像は正式なフリー切符では
なく、車内で同額を支払ったという
証明になる引換証ですが、問題は
ソコじゃなくてフリー切符と整理券
についての事なんです。

北条鉄道限った話ではナイ
ですが、整理券を要するワンマン
運転
の乗り物フリー切符で乗る
場合「整理券は取るべきか否か」
を、いつも迷うワケなんですよ。

会社によっても違うでしょうが、単に運賃の授受の時の確認の意味だけ
なら要らないだろうし、コレで乗客数もカウントしてる等の意味があれば
取るべきでしょうからね。

…同社の場合、車内の運賃表示器をよくよく見たら双方向の始発駅
「整理券なし」となっており発行もされないようなので、取り敢えず
要らないモノとして行動してました。ソレで別に咎められもしないし。

これから18きっぷのシーズンですから、各社とも「要るのか要らんのか」
を車内にでも分かりやすく貼っといて欲しいと思います。

網引駅の駅前に、コノような案内看板が建っておりました。

20180713d.JPG 20180713e.JPG

社員旅行の時に法華口駅でも教えて貰った事ですが、戦時中は
北条線
の近くに鶉野飛行場があり、戦闘機日常的に離着陸してた
のだと思われます。

エンジントラブル墜落した戦闘機が、北条線のレール車輪を
引っ掛けてしまい、軌道が歪んだ所に通りかかった列車が脱線転覆
飛行機事故列車の事故まで誘発したという、珍しい例だそうな。

戦時中の事なので軍部に不都合な事件や事故は報道されず、列車の
脱線事故としてのみ発表されたそうですが、ソノ時の機関車(C12189)
動輪が後になって、大阪の交通科学館で見つかったそうですよ。

現在は戻されたようですが、一時的にコノ場所に展示されてた名残り
のようですね。

そんな感じで2日間の日程終わって帰る時ですが、加古川の駅前
に、コノような自販機があるのです。…格安のチケット屋さんですね。

20180713f.JPG 20180713g.JPG

以前に大海駅長らが買ってるのは見たんですが、私は「奈良まで」
と言う、ココに設定のナイ帰り方だったので買わなかったんです。
今回は京都まで(夕方は大阪環状線避ける)なので買ってみよう。

詳しいルール知らない(興味がない)のですが、特定区間だか
電車区間だかを幾つかに分割すると安くなる買い方があるんでしょ。
松井さん辺りが詳しいやつですが。尚且つ回数券なのか。

お金を入れてボタンを押すと、右の4枚が入った封筒が出てきました。
…それぞれを仕入れた場所日付けバラバラってのが面白いけど。

普通に切符を買うより500円ぐらい安くて、ソレでもチケット屋さん
利益が出る
って事だよな。設定を考えるだけでも大変な気がします。
何か「御苦労様」ってのが素直な感想ですが。

はい、コレで回分つながりましたね?では続いて、ちょっと和歌山
へ行ってきましたので、そっちの報告から行きますよ。



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.4156 駅長が見た風景