新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

駅ノート 法華口

2018/06/30(Sat)

…気が付いたら日焼け腕の皮が剥けておりましたクラ駅長です。

20180630a.JPG 20180630b.JPG

左右とも手首の少し上ですね。考えるとココは、ステアリングを握った
恰好最も陽が当たる場所なんですな。…職業病ってやつ?

夏場の制服は半袖の開襟シャツ長袖のカッターシャツ両方を選べる
のですが、長袖だとネクタイが必須になり、コレがツラいんです。
…まぁ暫くしたら治るでしょ。

さて北条鉄道の駅ノートですが、加古川市で一泊して翌日に再開です。
天気予報によると雨がヤバそうで、駅舎のない田原駅心配ですが、
まずは法華口からスタートします。

20180630c.JPG 20180630d.JPG

ココは有名になりすぎましたので、特に説明は要らないでしょうね。
パン屋さんの北垣駅長引退されましたが、お店は現在も営業してる
のと、やはりレトロな駅舎の残る駅です。

いつも右側からのカットなので、たまには左から。奥に見える三重塔
は、駅名の元になってる法華山一条寺のソレを模したものです。

20180630e.JPG 20180630g.JPG

法華口駅にも桜の大木があって季節にはキレイに咲いて人が集まり
ます
が、今は葉っぱの状態です。

ホームの白線矢鱈と太いのは、北垣さんブームの頃に書き
足されたモノだと思われます。無粋だけど仕方なかったんでしょう。

時間が早いのでパン屋さん開店前ですが、仕込み中の感じでした。

20180630f.JPG 20180630h.JPG

待合室はパン屋のイートインスペースも兼ねてるのか、テーブルが
多く
てゆったりしており、各種の観光パンフレットも多く置かれてます。
自衛隊のものがあるのは、例の鶉野飛行場からの絡みでしょうか?

駅ノートもココにありますが、スタンプ可スタンプ不可の2冊。

駅に記念スタンプが常設されてて、ソレを自分のノートなどに捺して
帰るのは分かるんですが、ソノ場にあるノートに捺してどうするんだ?

20180630i.JPG 20180630j.JPG

過去作品は、ココも更新されたばかりなのか、隼のぶをさんという
高校生くんのが1点だけでした。この方も播磨下里で面識があります。

複線ドリフトって皆さん分かりますかね?「電車でD」という同人アニメ
「頭文字D」パロディ
に出てくる技なんです。
…まぁ北条鉄道複線区間はナイけどね。

私のは、北垣駅長を演じるぱのと、鶉野飛行場から戦闘機の紫電改
です。のろが操縦してますが。満開の季節を再現してみました。

「戦闘機」「桜」「手を振る人」と来ると、どぅしても特攻隊のイメージに
なりそうなんで、一応は注意書きを入れてます。…のろ単に遊覧飛行
をしてるだけで帰ってパンを食う気まんまんなのですよ。

朝の時間帯は運転間隔がズレており約1時間半次の下りが来る
までに仕上がりました
開いたばかりのパン屋さんで昼食を仕入れ播磨下里に向かいます。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.4143 駅ノートの記録