新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

神戸ヨシヨシ珍道中 ②

2018/05/17(Thu)

画像を整理してたら、貧乏料理のネタが残っておりました。

というか、今更記事として入れるタイミング逃したモノが多いので、
バラして前説で使う事にしますクラ駅長です。

20180517a.JPG 20180517b.JPG

鹿せんべいの回で買って来た「つぶあんトッピング」は、ホットケーキ
ミックスにサンドして焼き、謎の和菓子もどきを作りました。

…コレにてようやく、鹿せんべいに関する材料も無事に全部捌けました
(ってのは3月末の事なのですが)。

父の四十九日で貰った供物のうち、調味料や麦茶などが現在もまだ
残ってますが、今後はソノ辺を使って「廃棄処分ゼロ」を目指します。

さて鉄ヲタ夫婦と行く神戸ヨシヨシ珍道中ですが、夫婦が売店でお土産
(と私が鯉のエサ)を買ってると、六甲山のケーブルカー絵をプリント
したクッキーがあったんですよ。

…ソレで「ココから近いんだっけ?」と思い出して、折角だから彼等に
乗り鉄を勧めてみました。旦那さんが些か退屈そうにも見えたので。

20180517c.JPG 20180517d.JPG

私も久し振りの六甲ケーブルですが、山上駅の方は昭和初期のレトロな
建物が残る、文化財としても貴重なモノです。

で私はケーブル下駅まで車を回送。…暑いぐらいイイお天気ですね。

20180517e.JPG 20180517f.JPG

当たり前ですがケーブルカーというのは、ほぼ一直線山を登り降り
する乗り物です。ソレに対して道路ってのは、どうしてもツヅラ折り
なるので距離が長い。…20分毎のケーブルカーの運転間隔を考えて
ギリギリでしたが、何とか先回り出来たので駅で待っておりました。

背後の車よく見たらクラウンですので、私のとは違います。毎度
タクシー乗り場被らないように駐める」というのに腐心します。

20180517g.JPG 20180517h.JPG

待ってる間に見つけたのがコレ。ココにも記念写真用の鉄道制服がある
のですが、どうも私では小さい(細い)サイズのものばかり。

…で、六甲山では「スイスフェア」なるイベントをやってるらしく、ハイジ
とクララの衣装もあるんですよ。

なので降りて来た夫婦「こんなのあるよ」と教えるより先に旦那さんが
発見して、制服から着てました。…彼は私以上制服収集家なのです。

20180517i.JPG 20180517j.JPG

奥さんハイジ(又はクララ)の衣装を着れば都合がイイ所なんだろう
が、並外れた恥ずかしがり屋あれば何でも着るヤツ夫婦なので、
両方とも旦那さんで記念写真。…ある意味「相性がイイ」のでしょう。

とか何とかやってるうちに、世間的な昼食時間過ぎておりました
ドコかで食事にして、続きは君たちが考えなさい

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.4099 リアル交友録