新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

神戸ヨシヨシ珍道中 ③

2018/05/18(Fri)

20180518a.JPG暖かいのを通り越して暑いぐらいの
季節になってきましたが、豚汁の材料
がまだまだ残っております。

炭水化物を控えるべく、帰って
らは具だけ食べて、翌朝の出勤前
ウドン玉を煮込んだりとか、そんな
方法で消費を続けてますクラ駅長です。

そろそろ飽きてきましたね。コレが無く
なったら暫く止めましょうか。

さて神戸ヨシヨシ珍道中ですが、市街地へ戻ってファミレスで遅めの昼食
を取った後は、旦那さんのリクエストアレを見に行く事になりました。

兵庫区川崎重工です。神戸港近くのカワサキワールドなんかも良かった
のですが、生憎と月曜日はお休みなのでココになったの。

六甲の真下に当たる御影辺りからだと結構な距離があるという事に今更
気付きましたよ。…余所者の先入観で、何でも近いと思い込むアレだ。
20180518b.JPG 20180518c.JPG

ココは全国各地の鉄道車両を作ってますので、東京の鉄ヲタさんでも
楽しめるでしょう。…今日は京浜急行の新車が置いてありますね。

…よく知らないのですが1000形?調べるとカナリの長期間に渡って、
細かい更新を繰り返しつつ増備されてる形式のようです。

20180518d.JPG 20180518e.JPG

構内を横切る一般道踏切に差し掛かると、警報機が鳴って通行止め
になりました。…遮断機はナイので警備員さんが通行を止めてるのです
が、反対側から更にもぅ1本京急の車両が運ばれてきましたよ。

優先座席のステッカーなどは直前に現地で貼るのかと思ってましたが、
既にソレも終わっています。…吊革の取っ手には1つずつビニールが
巻かれておりました。

旦那さんによれば京急の車両はココから船積みして神奈川県まで
運ぶらしいのです。なのに1回は編成を組むんですね。

20180518f.JPG 20180518g.JPG

6両編成の電車を押して動かしてたのは、意外と小さなフォークリフト
みたいなやつです。…コレで動くのか。

運転してたのはお相撲さん級巨漢な作業員の人でしたが、やはり
ソノ方が粘着性が上がるのか(多分関係ナイ)?

敷地を一周して裏に回ると、広島の227系が造られています。
…私が1人の時だと見落としてた箇所ですが、複数で行くと新たな発見
もあるんでよすね。

20180518h.JPG 20180518i.JPG

更に裏手にあったのがJR九州新型車ハイブリッド気動車YC1型
6月から導入という事で、ホントに出荷直前の感じでした。

※参考→https://news.mynavi.jp/article/20180126-576885/
「YC」って何だ?と思ったら「さしくて持ち」の略なんですって。

アレコレ見てるうちに夕方になり、夫婦を送ってフェリーの乗り場
行きます。敷地の海側に回ったら、車両を船積みする所らしき場所も
見る事が出来ました。…DF200型が置いてありますよ。

そんな感じでイイお天気の1日楽しい旅にお付き合い出来て良かった
です。ホントにありがとうございましたまた誘って下さいね

では次回から、再び藍島の猫ヨシヨシに戻ります。



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.4100 リアル交友録