新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

神戸ヨシヨシ珍道中 ①

2018/05/16(Wed)

20180516a.JPG
博多駅で買った駅弁を頂いてると底の
方からこのようなモノが出てきました。

サラダ菜を印刷したセロハン

本物を使うより安いんですかね。
若しくは夏場に入ると生もの傷み
やすい
から代わりにコレにしてるとか?
ともあれワザワザ「食べられません」
と書いてある事に笑えますが

私も昔は飲食関係の仕事をしてたので、コノ手の包材には少し興味が
ありますクラ駅長です。…ヒマな時に単価とか調べてみよう。

さてココで、先日の鉄ヲタ夫婦と行った神戸珍道中の報告を挟む事に
しましょう。

彼らは前日ぐらいから姫路市奥さんの実家に帰省しており、当日に
神戸の行きたい所を見て、夕方のフェリー九州へ行くという予定だ
そうで、朝から夕方まで私が同行するという流れのようです。

20180516b.JPG 20180516c.JPG

という事で姫路市まで2人を迎えに行き、まずは六甲山の高山植物園
に行きました。…奥さん(トキちゃん)が最近、花を撮るのに凝ってる
という事での要望です。

ちなみに後から出てきますが「もどき」移動ね。六甲とか公共交通機関
ではカナリ時間が掛かるようなので。

六甲山ってば私は若い頃夜景デート(ソレなりにあったのよ)とか
心霊スポット探検とか、大抵は夜に行く所のイメージだったので、こんな
健康的な時間帯
に来たのは小学校の遠足以来かも知れません。

20180516d.JPG 20180516e.JPG

元が写真部なので花を撮れと言われたら撮れない事はナイのですが、
植物に関する知識が少ないのでよく分からないのが現状。

上の花はクリンソウと言うそうな。真上から見ても、それぞれの花が
放射状に開くと言う、面白い形をしてますね。

植物ってのは品種改良もあるだろうが、個性的な進化をしたやつ
多くて、研究すりゃ奥が深いだろうな。という事ぐらいは分かりますよ。

20180516f.JPG 20180516g.JPG

花にはそれぞれの開花時期ってのがあるので、今の見モノヒマラヤ
青いケシだそうな。…お天気がイイのは結構ですが、ダレ気味の花
が多かったようです。島の猫似たようなもんかも知れません(違う)

奥さん花を求めてどんどん先に行くので、私と旦那さん(にしたけ
スマイル氏)
は例えば「コマクサ」というのを見つけては、「こまくさ」って
列車名にもあったよね。とかそんな話をしながら着いて行く状態でした。

 20180516h.JPG 20180516i.JPG

売店に鯉のエサを売ってたので、折角だから鯉ヨシヨシ植物園に来て
ワザワザ鯉を見る人少ないのか、餓えてる感じでエラいになって
ました。…鯉だけで40枚ぐらい撮ったベストショットです。

しかし久し振りに自然の中でノンビリ出来た楽しいひと時でした。
では続いて山を降り神戸の市街地へ向かいましょう。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.4098 リアル交友録