新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

播磨下里お絵描き会 1804 ②

2018/04/25(Wed)

神戸電鉄の粟生線と言えば3月に、途中にある三木駅隣家から
類焼によって火事に遭い古い駅舎焼失してしまうという事故が
ありました。

20180425a.JPG 20180425b.JPG

今回は降りてるヒマのない状況ですが、電車内から見える範囲で何とか
記録する事が出来ましたクラ駅長です。

昭和13年開業当初からある駅舎だったようですが、当時の地方都市
の事、当然に木造駅舎です。一般の一戸建てと変わらない規模かな。

今後は自治体の援助なども得て再建されるようですが、まだまだ未定
部分も多いそうな。

さて播磨下里お絵描き会です。今回はゲストに播磨町オポナカちゃん
(実際には中の人)が来るという事を伺っておりました。

20180425c.JPG 20180425d.JPG

こちらもお馴染みキャラになりましたので詳しい説明は省きますが、
同町の大中遺跡妖精ちゃんで、設定年齢は5歳
…だから左の画像が等身大(身長55cm)なんだそうです。ちっさ!

地元以外の各地のイベント多くに出没し、右は何故か水間鉄道
貸切列車を走らせた時のヘッドマークだとか。
播磨地方はホントに萌えキャラ文化の盛んな土地なんですね。

20180425e.JPG 20180425f.JPG

…今回も私にはハードルの高そう参考書が多数用意されております。
まだまだ無理ですが、いつか女の子とか描けるようになりたいもんだ。

季節柄、駅舎ではツバメ巣作りを始めておりました。
ベニヤ板製の足場は、駅を管理されてる方の配慮でしょう。

コレだけの設備を作って貰ってるクセに、こっちを威嚇してくるのは
筋違い
かと。まぁ怒っても仕方ありませんがね。

20180425g.JPG 20180425h.JPG

裏の野菜直売所はココ最近、お店の方の体調不良という事か、お休み
状態が続いております。

なので今回の昼食は播磨横田「イル ビナーリオ ディオーロ」さん。
(…覚えられナイのでずっとコピペしてる)…ピザ事前に電話注文し、
車で来てる方に買ってきて頂きましたよ。

結構なボリュームがあります。…コレは人数分×0.8枚ぐらい色んな
種類
を買って、シェアしながら頂くのがイイのかも知れませんわ。

20180425i.JPG 20180425j.JPG

所で前回の北条鉄道さくらまつりで隣のブースだったのが、網引駅
妻木駅長の切り絵教室ですが、今後「コラボで何か出来ないか?」
いう事で今回、作品持参打ち合わせに来られておりました。

…相変わらずエラい事になってますね。

右の画像は何と般若心経左下から始まって時計回りに中心へ行き、
折り返して出てくる…アレだ。蚊取り線香2枚1組で収納されてるの
と同じ状況ですな。

実際のサイズはA3だそうですが、切り絵なので全部がドコかで
繋がってる筈です。…もはや「自分との闘い」なのかも知れません。

そんな感じで午後からは、今回のテーマイラストへと移ります。



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.4077 北条鉄道派遣日誌