新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

播磨下里お絵描き会 1804 ③

2018/04/26(Thu)

新宿駅から「スーパーあずさ」に乗る前に買った駅弁がもう一つ。

20180426a.JPG 20180426b.JPG

今回の旅とは関係ナイですが北陸新幹線を模した「新幹線E7系弁当」
…実際の所は子供さん向けなんでしょうけどね。

車両の形をした容器というのは、ショルダーバッグ入れやすいので、
長時間経っても中身が崩れないし、持ち帰って後で何かに転用出来る
楽しみ
もあります。

新幹線に限るでしょうが、まだまだ種類はあると思われますので、
機会があれば全形式集めてみようと思っておりますクラ駅長です。

20180426c.JPG 20180426d.JPG

さて播磨下里お絵描き会です。今回はオポナカちゃんがゲストという
事で、そうなれば
「テーマお絵描き」ネタは決まったようなもん
「オポナカちゃん選手権」ですって。

お絵描き
並行しての雑談なのですが、播磨下里駅には本線の向かい
に、使われていない貨物ホームの跡が残っています。

20180426e.JPG 20180426f.JPG

たまたま駅に来られた、地元の90歳のお年寄りが語って下さった所に
よると、昔は付近にある善防山などから石を切り出して、ココから貨物
列車に積んで出荷していた
ようなんです。

…今でもソレが地場産業としての残ってるのか?未確認ですが、
北条線が開通した大正時代だと、トラック輸送というアタマは無かった
でしょうね。

そんな感じでイイ時間となり、皆さんの作品が揃いました
オポナカちゃん設定年齢が5歳なのに、妙に色っぽいのもありますな。

私のは?オポナカちゃんというのは2次元キャラなので、何パターンか
決まった顔があって、普段ツイッターなどではソレを通して喋ります

20180426g.JPG 20180426h.JPG

そのイメージが強いのと、たまたま駅に能楽鑑賞会のポスターがあった
ので、ソレをお手本にして「能面風オポナカちゃん」。…実際にこんな感じ
の表情をする
時もあるようなので。

オポナカちゃん中の人優秀賞を選ぶ事となり、並み居る絵師さん
たち差し置いて私のが選ばれてしまいました。

播磨町オポナカちゃんがメインテーマとなってる喫茶店があり、ソコに
飾って貰えるらしいです。…一度見に行かないとね。

20180426i.JPG 20180426j.JPG

という事で今回も、奥の四畳半打ち上げ。…移動が要らんからラクで
いいわ。今後の予定などが発表&検討されました。

妻木駅長を迎えての切り絵コラボお絵描き会5月の半ば

公式発表がまだなので詳しい日時は控えますが、私は当日が実家の
菩提寺の法要
(という名のカネ集めイベント)に当たっており、残念ながら
欠席となります。…また機会はありますよね?

そして次回の5月5日は、周辺の萌えキャラさんたちも登場する合同
お絵描き会となります。

…次回はお絵描きは強制でなく萌えキャラさん目当ての方も歓迎という
事らしいので、普段敷居の高い方是非どうぞ

※参考:http://www.hojorailway.jp/topics/event/2018/5565.html

では次回、再び勝沼ぶどう郷駅に戻りましょう。旧線のトンネルを見に
行きます。



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.4078 北条鉄道派遣日誌