新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

商店街のキハ603 ③

2018/03/23(Fri)

昨日、ふと思い立って三重県四日市あすなろう鉄道を探りに行きました
クラ駅長です。

20180322i.JPG 20180322j.JPG

最近、木村鉄道では名鉄カルチャースクールで訪れたようですが、
私は行けてませんし、完乗したのが近鉄時代高校生の頃でしたから、
色々と変わってるかも知れない。…という事で。まぁ比較的近いし
詳細はまた後日です。

さて、間が空きましたが紀伊御坊のキハ603号です。
続いてもう1店舗入ってる、たこ焼き屋さんの方へ行ってみました。
 
目測ですが車体長のうち3割程度こっちのお店『Takoyaki Musha
(…武者?)というのが屋号のようですね。

20180322a.JPG 20180322b.JPG

たこ焼きなんてのは、そもそもがファーストフードの類なので、イートイン
のスペースは小さく厨房大部分を占めてる感じです。…運転席直前
まで台下冷蔵庫などが並んでますが、マスコンなど気動車としての設備
ソコソコ残っておりました(許可を得て撮影)。

鉄道車両の中という、限られたスペース飲食店用の器材をハメ込んで
行くのって、業者さんが鉄ヲタだったら、さぞかし楽しい作業でしょうね。

20180322c.JPG
種類も豊富なようですが、ココは
オーソドックス
ソースマヨにして、
お天気がイイので外の椅子で頂き
ました。

私が紀州鉄道始めて乗ったのは
中学3年生の時。…1987年の事なの
ですが、当時現役だったキハ603号
引退後人気が高く木村イベントでも
見せて頂いた想い出深い車両です。

コイツ
新な人生を得て出発したという事を確認出来てホントに良かった
と思います。

20180322d.jpg…現状では雨ざらしのようなので、出来れば
塗装を維持出来る屋根が欲しい所ですが。

さてコノ後は、折角ココまで来たんだし、
久し振りに終点の西御坊駅を見て、更には
廃線跡でも探りに行く事にしましょう。

紀州鉄道全線1閉塞1時間毎運転
なので、食事と取材を終えた時点ではダイヤ
的に些か中途半端

ココから終点までは営業キロにして0.9km
道路を歩いても大した差はナイでしょう。
食後の運動も兼ねて歩きますかね。

20180322e.JPG 20180322f.JPG

…という事で少し歩くアッサリ到着してしまいました。相変わらず、
潰れかけの雑貨屋か何かと見間違えそうな駅ではありますが。

先着していた列車折り返し待ちの状態。こんな駅にも運転士さんの
休憩部屋だけは存在するようです。

20180322g.JPG 20180322h.JPG

「日本一短いローカル私鉄」か。営業キロでは千葉県の芝山鉄道
(2.2km)最短記録持っ行ってしまいしたが、会社の規模や雰囲気
などを考えると、やはり私も「こっちが一番」のイメージですよ。

しかしココは建物が必ずしも水平垂直でナイので、長く居ると平衡感覚
が狂うような気がするんですよね。

…暫く駅を観察したら、廃線跡を歩いてみる事にしましょう。



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.4044 鉄道保存施設を探る