新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

商店街のキハ603 ②

2018/03/19(Mon)

昨日は恒例の播磨下里お絵描き会の日でしたクラ駅長です。夜勤明け
でそのまま会社から直行したので、30時間近く寝なかったのですが。

20180319i.JPG 20180319j.JPG

前回に続いて私は「出張お絵描き」…今回から「移動お絵描き会」と名前
が変ったようですが、ソレで2つ先の播磨横田駅へ行ってみる事に。
以後もコノ調子で1箇所ずつ回ってみようと思います。

さて紀伊御坊駅前のキハ603号ですが、まずお弁当屋さんの方から
見ております。「おかず詰め放題」の詳細を改めて御紹介しましょう。

20180319a.JPG 20180319b.JPG

まず容器を貰ったら、係の方が御飯スペースに御飯を入れてくれます。
そして用意されているビュッフェ台から、好きな料理を選んで入れる
御飯の上に載せるのはダメ)。

丁度お昼時に当たった(今回は敢えてソノように調整して来た)ので、
些か減ってますが次々と補充されます
選んだ量が少なめだったら「そんなもんでイイんですか?」みたいな事を
言われたり、親切ってば親切なお店です。…とココまでは割と普通

20180319c.JPG 20180319d.JPG

でレジカウンターにがあって、詰め放題なのに全体の重さを量ります。

そして重さがピッタリ650グラムだったら無料!

…こんなオモテには書かれてなかったサービスがあるんですよ。

で私は?653グラム!しい!
「ニアピン賞」みたいな事で50円引きの450円にして頂きました。

訊くと650グラムという根拠「ソレが一般的な量だから」という事だそう
です。(ニアピン賞誤差の範囲訊きそびれました)。

…要するに「詰め放題」ではあるものの、欲を出しすぎない方が得をする
ケースがあるという事ですか。
 
車番に因んで603グラムだと面白いですよね?」と私が言ってみたら
「ぁ、ソレはいいですね。」とのお返事でしたので、今後ソノように変わる
かも知れません


20180319e.JPG 20180319f.JPG

という事で、車両は走りません線路沿いの座席を確保して、駅弁気分
で頂く事にしました。今後、串カツなどメニューも増える事も告知されて
おり、展開が期待出来る所です。

ソレにしても、この車両が商店街に譲渡されて開店のプレイベント
行った所までは報道されてたのに、正式に営業を開始したハナシが
聞かれなかった
のは何故なのか?

…「あまり大々的に報じすぎて、お客が集まりすぎる対処しきれなく
なる
かも知れないから。」だそうです。

しかし「お客さんが広める分には構わない」という事なので、ブログの記事
にさせて頂きました。…まぁこのブログの影響など知れたもんですが。

20180319g.JPG 20180319h.JPG

運転席スペースには、漫画本を中心にした書架もありますので、食後に
のんびり過ごす事も出来るのでしょう。…学校帰りの高校生みたいな子
たちも居ましたし。

ともあれ私はもう1軒車両の反対側エンドに入ってるたこ焼き屋さん
見に行く事にします。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.4040 鉄道保存施設を探る