近鉄伊賀線で西名張へ? ③
2018/02/15(Thu)
先日また久し振りに会社の研修で飛鳥地方へ行きまして、昼食に奈良県
では有名な吉野葛のお店へ行きましたクラ駅長です。
葛は基本的にお菓子の材料になる場合が多いのですが、ココでは饂飩や
カレーのような料理にも使われています。
そして地元の野菜をそのまま頂く野菜バー(≠サラダバー)があるのが
有り難い所です。…普段、緑黄色野菜が不足しがちなので。
さて近鉄伊賀線の廃線跡ですが、田んぼの畦道を更に進んで行きます。
足元の砂利が、どうも「バラストっぽく見える」のは錯覚でしょうか?
廃線から50年以上ですから、流石に残ってナイかも知れないのですが。
そして廃線跡はコンクリート製の小さな橋を渡り、山手の方向へと続き
ます。恐らくコレは、近年になって道路用に架け替えられたモノでしょう。
…ソレはいいんですが欄干が不自然に潰れてるのは何故だ?
模型を誤って踏んづけちゃったとか、そんな感じですよね。伊賀の地には
私らの知らない巨人が住んでるのか?元々忍者が居た土地だし。
半ば山道と化した廃線跡を更に進みます。途中までは軽トラック程度なら
通れそうな道幅でしたが段々と狭くなり、ほぼ獣道になってしまいました。
…資料によると、この先は山に当たるのでトンネルで越えてたらしいの
ですが、流石にもう見つけられないかも知れません。
そして倒木が出てきて遂に行き止まり。…そして更に道を塞ぐ感じで、
何やら金属製の大きな物体がありますよ。
…コレの小さいやつは、子供の頃に見た事があるわ。ネズミを捕獲する
ためのワナでした。という事は、このサイズだとイノシシか何かでしょう。
確かに「狩猟」と記された許可証らしきモノが貼られています。
つまりココはリアルにイノシシなどが出るって事ですかね。こりゃ大変。
コレ以上進むのは無理だと判断しましたので、道路へ出れる感じの所
まで戻って迂回しましょう。
…地図によると廃線跡として確認出来る畦道は、右図の赤い線の部分
だけでしたので、ソノ前後を結ぶ辺りがトンネルで繋がってた感じだろう
と推測されますな。外からの見た目は左の感じ。あの尾根の中か?
この辺りは殆ど線路の遺構がなく、単なるハイキングになってますが、
廃線跡の旅は更に続きます。
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
では有名な吉野葛のお店へ行きましたクラ駅長です。
葛は基本的にお菓子の材料になる場合が多いのですが、ココでは饂飩や
カレーのような料理にも使われています。
そして地元の野菜をそのまま頂く野菜バー(≠サラダバー)があるのが
有り難い所です。…普段、緑黄色野菜が不足しがちなので。
さて近鉄伊賀線の廃線跡ですが、田んぼの畦道を更に進んで行きます。
足元の砂利が、どうも「バラストっぽく見える」のは錯覚でしょうか?
廃線から50年以上ですから、流石に残ってナイかも知れないのですが。
そして廃線跡はコンクリート製の小さな橋を渡り、山手の方向へと続き
ます。恐らくコレは、近年になって道路用に架け替えられたモノでしょう。
…ソレはいいんですが欄干が不自然に潰れてるのは何故だ?
模型を誤って踏んづけちゃったとか、そんな感じですよね。伊賀の地には
私らの知らない巨人が住んでるのか?元々忍者が居た土地だし。
半ば山道と化した廃線跡を更に進みます。途中までは軽トラック程度なら
通れそうな道幅でしたが段々と狭くなり、ほぼ獣道になってしまいました。
…資料によると、この先は山に当たるのでトンネルで越えてたらしいの
ですが、流石にもう見つけられないかも知れません。
そして倒木が出てきて遂に行き止まり。…そして更に道を塞ぐ感じで、
何やら金属製の大きな物体がありますよ。
…コレの小さいやつは、子供の頃に見た事があるわ。ネズミを捕獲する
ためのワナでした。という事は、このサイズだとイノシシか何かでしょう。
確かに「狩猟」と記された許可証らしきモノが貼られています。
つまりココはリアルにイノシシなどが出るって事ですかね。こりゃ大変。
コレ以上進むのは無理だと判断しましたので、道路へ出れる感じの所
まで戻って迂回しましょう。
…地図によると廃線跡として確認出来る畦道は、右図の赤い線の部分
だけでしたので、ソノ前後を結ぶ辺りがトンネルで繋がってた感じだろう
と推測されますな。外からの見た目は左の感じ。あの尾根の中か?
この辺りは殆ど線路の遺構がなく、単なるハイキングになってますが、
廃線跡の旅は更に続きます。
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
No.4008 鉄道廃線跡を探る