旧北陸本線(柳ケ瀬線)を探る ⑥
2018/01/30(Tue)
北条鉄道の冬場の企画として、ココにも
おでん列車が存在するようです。
…豊橋鉄道の「おでんしゃ」に参加したのが
もぅ2年前ですか。去年は能勢電鉄の同趣旨
のに申し込んで、抽選で落とされた記憶が
あるのですが、今年は何とか参加してみたい
と思っておりますクラ駅長です。
夏場のビール列車の時も思ったのですが、
コレって大海駅長のカオで、団体枠で何とか
なったりしないモノですかね?(猫殴)
…お絵描き会後の打ち上げに良さそうです。
さて柳ケ瀬線ですが、廃線跡はコノ先
で、大津から湖西ルートを通って来た
国道161号線と合流します。
…161号線を高島方向へ少し戻った所
に新疋田駅があり、この辺は以前に
有名な新疋田カーブの撮り鉄で来た事
があるんですが、道路が合流した先の
集落に、疋田駅の跡地があるという話
なので探してみました。
ココのようです。線路跡は集落内を通る一般道となっており、ホームの跡
らしき低い石垣だけが残ってるのが確認出来ました。
…ホームがあれば、ソノ上は駅舎や
待合室などがあった土地なんでしょう
が、上の画像の如く公民館と思しき
建物があります。
そして車を停めた位置から来た方向を
振り返ると、ココにも別の建物が。
ずっと廃線跡のルートの筈なんですが、
ココは残ってナイ事になりますね。
続いての場所が、新旧の路線が合流する地点
にあったという鳩原信号場なんですが…
緯度と経度を検索してみるに、何となく見覚え
のある地点が出てきましたよ。
ぁ、ココは以前に先述の撮り鉄で来たのと
同じ場所じゃないですか。
当時はまだまだ、廃線跡に関する知識もナイ
ので、ココがそうだとは知らずに撮っており
ましたが、確かに入口にあったバス停は鳩原
という名前でしたね。
こう言う再発見には楽しいモノを感じます。
…で、またしても「名前のない場所」かい。撮り鉄スポットであるという
情報ぐらいあっても良さそうなモノですが。
しかしコレでようやく謎が解けたと言うか、右側の無意味な空き地の
意味が分かりましたよ。ココに柳ケ瀬線が入ってきて、合流する線形
だったという事になりますね。
…峠を越えて、ようやく厳しい寒さからは解放されたものの、雨で
鬱陶しいので、撮り鉄はせずに去る事にしました。…待ってられん。
という事で、ゴール地点の敦賀駅まで
走って今回の探索の旅は終了です。
…この構図は、前回に杉津線を探りに
来た時のに出来るだけ近い感じで撮り
直してみました。
あの時は気温35℃を越す真夏であり、
何とも両極端なハナシではありますが、
ともあれ北陸本線にあった2本の旧線
が、コレで繋がりましたね。
…木ノ本から始めて、まず柳ケ瀬線を見る。そして敦賀を経由して後半は
杉津線とか、1つの観光ルートとして成り立つじゃないですか(大型バス
だと走れない箇所があるのは事実ですが)。
木村鉄道でもそんなツアーが出来たら面白いと思います。誰か社長に
進言してあげて下さい。
では続いて、少し別ネタを挟んだ後、奈良県の未開業区間として有名な
五新線の旅に行ってみる事にしましょう。
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
No.3992 鉄道廃線跡を探る