新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

木之本への旅

2018/01/22(Mon)

20180122j.JPG
昨日は恒例播磨下里お絵描き会
に行ってきましたクラ駅長です。

…前回に続いて自炊が(私にとっての)
主目的なってしまいましたので、
野菜直売所野菜と袋ラーメンなどを
買ってきて調理してましたよ。

やはり野菜に合うのは塩ラーメンだね。

さて新たな報告です。…最近はもう殆どが廃線跡めぐり一辺倒になって
おり、変わり映えしなくてすいません。なのですが。

…今年の元日ある友人関東方面から滋賀県へ遊びに来てまして、
ソノ付近で何か見れる所はナイか?と訊かれたんですよ。

友人も猫が好きなので、沖島の猫ヨシヨシを提案して現地に向かった
ですが(…元日寒さ猫が活動してるかどうかはとして)、途中まで
来た所で、参加者の体調不良やらでキャンセルになってしまいました。

20180122a.JPG 20180122b.JPG

「折角ココまで来たからという事で、自分なりにツブシの利くネタ
考えて、木ノ本~敦賀北陸本線の旧線跡を探りに行く事になりました。

上の画像は元旦から営業してて非常に助かった京都府宇治市内
LPガス屋さんです。大都市だから大丈夫だろうとは思いましたが。

20180122c.JPG 20180122d.JPG

そんな感じで途中から名神高速道路に乗り、湖北方面へと向かいます。
近江八幡辺りではイイお天気だったのが、段々と悪化して行きます。

木之本~今庄は、まさに峠越えですよね。ソレは鉄道高速道路
同じ事。一応チェーンは積んでますが、木之本で降りるから要らないか。

20180122e.JPG 20180122f.JPG

という事で、今回はJR北陸本線木ノ本駅からスタートします。
町の名前「木之本」ですがだけが「木ノ本」って事なんでしょうか?

ソレにしてもすっかり雨になってしまいました。上記の事情が無ければ、
もっと暖かい季節に行こうと思ってたんですがね。…恐るべし滋賀県

20180122g.jpg 
この区間1882年の開通で、以前に
行った杉津線と同じく北陸本線一番
最初のルート
の1つでした。

その後、1957年余呉~近江塩津
回る現在のルートに切り替えられ、
こちらは柳ケ瀬線として残ったものの
1964年に廃止されたという経緯です。

殆どが道路に転換されてるそうな。

20180122h.JPG 20180122i.JPG

駅の並びとしては、木ノ本-中ノ郷-柳ケ瀬-雁ヶ谷-刀根-疋田
-鳩原(信)-敦賀…となります。あと見たいトンネルが幾つか。

Wikipediaに、それぞれの駅緯度と経度が載ってますので、今回は
ソレをそのままカーナビに入力して進む方法で行ってみましょう。

コレはハイテクだ!と思ったんですが実の所、結構ズレてました
ともあれ今年も元日から廃線跡巡り、何となく暗示的なスタートですね。



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.3984 タクシーもどき運転日報