新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

うまいもん横丁 加古川別府店 ②

2018/01/15(Mon)

…あまり褒められた話ではナイのですが、高速道路をひたすら走るような
時は、車載DVD映画を見てる事が多いクラ駅長です。

20180115a.JPG 20180115b.JPG

敦賀からの帰りは、何回も見たけど「新幹線大爆破」でした。…予告編
までしっかり見てみるに、煽り文句とは言えエラい事になってますね。

そもそも制作時に、東映国鉄協力依頼には行ったものの「タイトル
がダメ」という理由で断わられ、本編の中に特撮のミニチュアとは言え
車両が爆破されるシーンが出てきます。

…で国鉄は「映画全般に関して今後一切協力しない」となったそうな。
イイのか悪いのかは別として、双方に気骨のある時代だったんだなと。

さて「うまいもん横丁」ですが、私はお好み焼き屋しっかり飲む場合
前菜焼きそばお好み焼き…と進むので、今回は…

20180115c.JPG 20180115f.JPG

ホルモン焼うどんにしてみましょう。…播磨地方ではなくて岡山県津山
のB級グルメ
だったと記憶しておりますが。ともあれビールに合います

そしてソレが一段落した頃に、先程の「待合い」を見に行ってみました。
…ドコから探してきたのか、別府鉄道キハ2号大きな写真があります。

ご当地に存在した鉄道とは言え、覚えてる人も減った頃かもね。

待合室内雰囲気付けとして、時刻表映画のポスターがありました。

20180115h.JPG
…私が気になるのは、まず「この時刻表
正しいのか」?
という点。

色々と資料を当たってみるに、キハ2号
保存されている円長寺駅跡地の公園にある
ソレレプリカだと思われます(訪問時、
私は発見出来ず撮れなかったのですが)。

なお、コノお店がある地点は、別府鉄道
残ってれば最寄り駅別府口になります。

資料がコレしか無かったんでしょうね。
若干ズレますが仕方ありません

20180115g.JPGそして映画ですが、手間から順に

「銀座の恋の物語」1962年
「新・男はつらいよ」1969年
「青い山脈」(吉永版)1963年

有名所揃えすぎたが故に、年代に
バラつきがありますね。…昔は作品
の回転も早かっただろうから、現実
には並び得ない組み合わせです。
…ぇ、細かい事言うな?

20180115d.JPG 20180115e.JPG

店内に赤ランプを頂いた「別府派出所」なる場所がありましたので、
覗いてみたらトイレでした。

「こち亀」の漫画の中で主人公の両さんは、派出所に便所を借りに
来る市民嫌がってたような描写があったけど、実際はどうなのか?
トイレとか気軽に貸してくれるもん?

20180115i.JPG 20180115j.JPG

そんな感じでメインのお好み焼きですが、オーソドックスな「ぶた玉」
を選ぶことが多いかな。大抵に於いてハズレはありません
…やはり基本的な美味さでした。横のコンニャクサービス品です。

マヨネーズ「あるだけ使う」のですが、こんな容器初めて見たぞ。
上下方向にフタがあるから、どっちから使うのか不明だったのですが、
実際は上の突起部分から出る仕組みのようです。

力加減分からず最初(左上辺り)過多状態になりましたが。

ともあれ、ずっと気になってた同店に行く事が出来て満足でした。
会計時に貰ったサービス券はりまりこさんに進呈しましたが、お絵
描き会の皆さんで行けても楽しい物件かと思います。

では再び信貴山へと戻ります。続いては山を東側へ下るルートですよ。



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.3977 駅長が見た風景