新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

うまいもん横丁 加古川別府店 ①

2018/01/14(Sun)

少し先行しますが先日、元日滋賀県の湖北方面で見たモノです。

20180114a.JPG 20180114b.JPG

…当日はJR北陸本線木ノ本駅から廃線跡巡りを始めたのですが、
この付近の道路信号機って右のような感じなんですよ。

雪深い地域では、積雪に耐え得るようにという事で、交通信号縦型
なってるのはよく見るんですが、このようなカプセル状のカバーつき
いうのは初めて見たかも知れないクラ駅長です。地域性があって面白い
もんだと思いました。

さて信貴山の途中ですが、またハナシが横道に反れまして、お絵描き会
前日前乗りとして行った、このお店の紹介に参ります。

…以前から気になっておりました、別府(べふ)お好み焼き屋さん
「うまいもん横丁」です。最初ははりまりこさんのツイートで知って、
面白そうだからお絵描き会の後とかに行ってみたかったのですが、
毎回高確率で、飲み屋やファミレスに誘われるもんで…ソレはソレで
凄く楽しいのですが、なかなか目的が果たせない

20180114c.JPG 20180114d.JPG

なので今回、前日がお休みでもあったので、前乗りにして力業で行く
にしたんですよ。…ホテルが山陽電車播磨町駅近くだったので、電車
1駅別府に移動します。

同店は兵庫県を中心にチェーン展開してるお店の1つで、それぞれが
趣向を凝らしたレトロ調のイメージになってるのが特徴です。

20180114e.JPG 20180114f.JPG

入ると店内にイキナリ駄菓子屋が再現されていますが、コレがレジ付近
(お菓子も実際に買える)。奥に向かっての客席が、昭和中期の商店街
の雰囲気になってますね。

そしてココ別府には、かつて別府鉄道が存在したという事で端々にソレ
が出てくるという所が、鉄ヲタ的に紹介したかった点なのです。
…まぁ「電車」と表現されてますが、特に構わないとします。

20180114g.JPG 20180114h.JPG

入口付近にウェイティングスペースがあるのですが、ココが駅を模した
デザインなってまして「別府鉄道待合いと看板が出ておりました。

昭和初期~中期「待ち合い」ってと、今で言うラブホテル的な施設
の意味が出てくる場合があるのですが、コレも気にしない事にしましょう。

後でゆっくり見る事にして、席に案内して頂きました。…座敷スペース
ですが、大衆食堂の店構えになっております。
傍らにあるドラえもんみたいなダルマみたいなのが、ココのオリジナル
キャラクター(名前不詳)のようです。

20180114i.JPG 20180114j.JPG

で、店のお姉さんが先程のドラえもん風ダルマを持ってきたと思ったら、
コレがメニュー表でした。…でかっ!

今回はホテルに車を置いて電車で来たワケだし、1駅乗って帰って寝る
だけなので、ゆっくり飲む事にしまして、軽いアテから…タコ唐揚げです。
播磨ってばタコなのかなと。地場産とは限りませんが。



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.3976 駅長が見た風景