新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

播磨下里お絵描き会 1801-1 ①

2018/01/10(Wed)

葬儀の後は暫く実家へ通って、色々と事務的な整理もしてたのですが…
地味に驚いたのがコノ鉛筆です。コイツ誰やねん?

20180110a.JPG 20180110b.JPG

チェッカーズの藤井フミヤさん(のグッズ)ですね。
彼等がコノ衣装でデビューしたのが、私が小学校6年生の頃だったと記憶
してるのですが、私はこんな鉛筆は買った覚えがありません

そもそも男性アイドルですから、クラスの女の子たちが応援してたのは
覚えてますが、私は特に興味なかったですし。

ドコかから紛れ込んだのでしょう。父親は生前、学校の教員でしたが
持ち物の管理(その他身の回りの事全般)についてルーズな人だった
から、生徒の忘れ物とかを適当に使ってたフシがあるし。

思わぬ所で懐かしくネタが拾えた事感謝しようと思うクラ駅長です。

さて安定の播磨下里ですが、今回は前乗りにしたので時間的には余裕
ある参加の筈だったんですが、見事に寝坊しました。

学校でも会社でも「近いヤツほど油断で寝坊する」ってありますよね。

20180110c.JPG 20180110d.JPG

当日の播磨地方朝から結構な雨でした。コレではハイキングのお客
少ないだろうな
というイメージです。

新年なので、展示スペースの「人形の館」には干支と思しきヌイグルミ
追加されてましたが…コレ犬?ヒツジにしか見えませんけど。

20180110e.JPG 20180110f.JPG

今回の課題は、まず「マスコットキャラクターを作ろう」です。大海駅長
曰く、絵に添付するサインの代わりに、短時間で描けるキャラクターの絵
があれば、ソレたけで「この人が描いた」と分かって便利だとか。

…私は絵師名乗るほどの者ではありませんが、そうねえ。

20180110g.JPG20180110h.JPG

まず左の画像のうち、下の絵「一応存在する私の自画像」なのです。
ネットが普及する前若い頃年賀状とかを描く時によく使ってました。
コレなら10秒ソコソコで描けますわ。

と、上ののろです。…自称「ぱのろの父ちゃん」だし、私がよく使う
猫の顔文字は、特に説明がない場合はのろなので…。

それぞれに表情のバリエーションなども幾つか検討してありますよ。

そして今年は「取り敢えず人物を描けるようになりたい」という事で、まず
社長なんか練習してみました。…まだまだ試行錯誤中です。

1515454575.JPG 20180110j.JPG

今回は些か変則的に、連休の月曜日の開催になったので、野菜直売所
定休日に当たってしまい、ココでの食料確保出来ません

食料より「食材と調理器具」をアテにしてたのですがね。
仕方なく途中でコンビニに寄り道して、弁当などを買って来ましたよ。

生憎のお天気ではありますが、そもそもがインドアの催しなので、午前中
から結構な人出となって狭い駅舎は大賑わいとなっております。



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.3972 北条鉄道派遣日誌