新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

播磨下里お絵描き会 1712-2 ③

2017/12/21(Thu)

20171221i.JPG
ネタに詰まれば鉄道模型という事で
多分まだ出してなかったと思うのですが
キハ40系4両404847-047-1000
入っております。
何れも敢えて登場時国鉄スタイルね。

実の所、天鉄局管内では馴染みは薄い
かも知れません。亀山は35系が多かった
のと、片町線長尾以東で見られた程度
ではありますが。

ともあれ汎用性があるので田舎のシーンにはよく合うし、使い勝手は良い
だろうと思っておりますクラ駅長です。

さて播磨下里お絵描き会です。昼食の準備がそろそろ出来た感じかな。

20171221a.jpg 20171221b.JPG

…なかなか「それらしい感じ」になってきたじゃないですか。

野菜直売所鍋とIHコンロは借りれたものの、レードル(お玉)ナイ
と言われましたので、かき氷用みたいなカップ浅く切って割り箸を
差し即席の柄杓を作ってみました。…コレに関しては自画自賛です。

20171221c.JPG
電気釜
も、一度に参加者全員
分を作るだけの容量がなく、双方とも
2回転で全員に行き渡りました

「お美味しい」という事で好評を頂き
ましたが、コレは私の腕というより、
米や野菜の素材がイイのと、スープの
素の味が良かったから
でしょう。
あとは場の雰囲気もありますね。
…しかしちょっと嬉しいのは事実かな。

20171221d.JPG
そしてスペシャルゲスト
以前の「里の駅一周年記念」の時に登場した
男の娘NORIKAさんです。

大海駅長「キミはすっぴん禁止」という
謎の強権を発動したので、今回もがっつり
メイク&ウィッグ
です。折角だからサンタ服
着て頂く事にしましょう。

相変わらずキレイですね。頭では分かってる
んだけどドキドキしますわ。
ただ、男子トイレ立って小用を足すのだけは
ヤメて頂きたい。びっくりするから!

20171221e.JPG 20171221f.JPG

駅の南西側にある、善防山から笠松山へかけてのハイキングコース
冬場の方がお客さんが多いようで、この日も登山客の皆さん午前中
の列車大量に下車して、夕方大量に帰って来られました。

サンタ列車終わりましたが、NORIKAサンタがお見送り。

無償提供してるお茶やコーヒー大量に消費しましたので、また補充
要りますね。そしてゴミの捨て方気を付けねばならんと学習。

20171221g.JPG 20171221h.JPG

はい、勿論絵も描いておりますよ。前回の続きとして年賀状(私は出す
アテもナイので仮にデザインを考えただけ)と、テーマお絵描きのお題は
「今年の総括」です。

来年は犬年なので、大海駅長が飼ってるミニチュアダックスカイちゃん
がモデルです。
カイちゃん鏡餅になってて、ソレを乗せる三宝フラワ2000型
…と文字で説明が要るようでは「伝わってナイ」という事になりますか。

総括「播磨下里で食べたもの」に特集なりました。
…来年はソロソロ「人物が描けるようになる」というのを目標にするかね。

という事で、今回も楽しく過ごさせて頂いた播磨下里お絵描き会でした。
今後も都合が付く限り参加しようと思います。…とたまには畦田住職の
下里庵にも行ってみる?

では次回から、再び沖島猫ヨシヨシの報告に戻ります。



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.3952 北条鉄道派遣日誌