新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

猫がやっぱり居た沖島 ④

2017/12/22(Fri)

20171222a.JPG
播磨下里お絵描き会スープカレー
を作ったものの、やはり野菜余る
ですよ。当然に持って帰ります

キャベツタマネギは、フードカッター
で粉砕
してまた自分用のカレーに入れ
ました。…まだ白菜が残ってますね。

鍋の時期なので、切った状態で冷凍
して必要に応じて出せばいいかな?

…料理は作る作業より「材料を無駄なくどぅ使うか?」を考える事の方が
楽しいクラ駅長です。

さて琵琶湖の沖島に戻ってきました。更に集落内を「ねっこねっこ~♪」
と歩いておりますと…

20171222b.JPG 20171222c.JPG

別のサバトラちゃんに遭遇。まずは大抵「…」って感じで止まりますよね。

20171222d.JPG
こちらは特にエサとか用意してません
手ぶらで不意に近づいて驚かせても悪い
ので、私も動きが止まります

空き地を大きく迂回して、そのまま去って
行きました。まぁコレが普通の反応か。
先程の子猫ちゃんは、まだ警戒心が薄い
のか、余程腹が減ってたのかでしょう。

猫ヨシヨシ島に関しては、やはり事前に色々
と調べるのですが、明確に「エサあげても
いいよ」とされてるケースは少ないですね。
というか見た事ナイです。

カリカリ等で釣ればイイ写真が撮れるかも知れませんが、やはりソレは
ルール違反であるという事を覚えておかねばなりません。

20171222e.JPG 20171222f.JPG

沖島の集落内には、郵便局資料館もあります。

資料館は明らかに民家を改造したような造りですが、覗いたけど
人の気配がありませんでした。恐らく島の歴史が学べたり、漁業の道具
などが展示されてるものと思われます。

20171222g.JPG 20171222h.JPG

道端でお食事中の子が居ました。…沖島灰色系のサバトラが多いね。

魚の干物は、近所の人にでも貰ったのかな?
近づこうとしたら、ソレを持ったままグレーチングの隙間に入って逃走して
しまいました。…誰も盗らんわい

20171222i.JPG 20171222j.JPG

集落の西の端に神社がありました。地図によると島に2箇所あるうちの
1つ、奥津嶋神社です。…離島にありがちな急な石段がありますね。
ココにも登ってみる事にしましょう。



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.3953 猫ヨシヨシ日記