新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

オールドスパゲティファクトリー名古屋店 ②

2017/12/02(Sat)

…カナリ前、琵琶湖の沖島猫ヨシヨシの島だと言う事で、行こうとして
ネットで調べたら「猫は居ません」という情報が出たんですよ。

しかしJRの駅に、琵琶湖に関する何かの広告ポスターが出てまして…

20171202j.JPG 20171202k.JPG

猫やっぱり居るじゃん!
という事で沖島へ、急遽猫ヨシヨシに行ってきましたクラ駅長です。

滋賀県近江八幡市に属する沖島は、淡水湖の離島として日本で唯一、
人が住んでる島でもあるそうな。…しっかりヨシヨシ出来ましたよ。

さて名古屋オールドスパゲティファクトリーですが、続いては保存車両
車内を見て行く事にします。

20171202d.JPG 20171202e.JPG

…恐らく元から禁煙車でしょうが、ソレとは別に後付けであろう「禁煙車」
の札がありました。特にフロアを分煙してるとかではなく、最近の飲食店は
全席
禁煙が当たり前でしょうか。

時間が早かったし、馬鹿みたいに写真を撮りまくってる私は誰が見ても
鉄ヲタなので、店員さんは「電車内のテーブルも空いてますよ?」と勧めて
下さいましたが、一般席でイイです。

車内は確か元は転換クロスシートだった筈ですが、シートや吊革撤去
され、テーブル席になっています。ハロウィンの飾りつけはイイんだけど、
テーブル上巨大な蜘蛛ってのはどうなのよ?

20171202a.JPG 20171202f.JPG

運転席周り「危険なので立入禁止となってますが、元が路面電車
みたいな簡素な車内なので、簡単に覗き込む事が出来る構造。ほぼ
原形のままかな?

客室の端っこには成田山のお守りがありました。
…土地柄、千葉の本山ではなく犬山市の名古屋別院のモノでしょう。
そう言えば京阪電車の車内には、大阪別院のソレが貼ってあるわな。

どちらも「その鉄道会社が寄進(誘致?)したモノ」なんだそうな。
交通安全祈願のお寺ってのは儲かるらしいんですよ。

20171202b.JPG 20171202c.JPG

大正時代の電車ですから、機器類のそれぞれにレトロな味があります。

同車は何だカンだと、岐阜市内線が廃止される2005年まで、80年近く
現役で使われてたという事になるんですね。

20171202g.JPG
そんな感じで、すっかり忘れており
ましたが、そろそろ料理をオーダー
しましょう。
メニューの最初に乗ってた4種類の
ソース(トマト系とチーズ系が各2種)
のが美味そうなのでコレにしました

…私はビールを飲むので単品注文
しましたが、ソフトドリンクつきパン
が食べ放題
のセットもあるそうな。

…と言うか、美味いんだけど量が少ないですね。「大盛り出来ますか?」
とか設定に無さそうな事を聞くのも恥ずかしいので、素直に「ある量で」
頂きましたが、物足りない方食べ放題のパンで調整するのかしら?

20171202h.JPG 20171202i.JPG

所で道徳駅左のような広告がありますので、ソノ旨を伝えたら食後の
デザート
無料で出てきます。
…小さなバニラアイスキャラメルソースですね。コストも手間も
掛からない
ので、無料で頂くには遠慮が要らなくていいわ。

という事で今回は気分転換に、ちょっと面白いレストランの紹介でした。
続いては「近場のネタ集め」で訪れた三木鉄道の廃線跡へ参ります。



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.3933 鉄道保存施設を探る