新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

オールドスパゲティファクトリー名古屋店 ①

2017/12/01(Fri)

しかしまぁ北海道というのは、よく知ってる奈良盆地と比べて土地の広さ
半端ないワケでして…

20171201a.JPG 20171201b.JPG

不勉強で種類がよく分からんのですが、野菜畑郊外へ出るとカナリ
広いのがどーんと広がっておりました。

右はタマネギの収穫をやってるのですが、見た事もナイようなソレ専用
機械があり、運んでくるのは4tトラック。…殆ど道路工事です(片側
通行
交通規制をやってた)。

コレぐらいの規模だと、農業会社組織にして村社会の変なシガラミ
排した効率的な生産が出来るのではナイか?と思いますクラ駅長です。

さて新たな報告です。
10月14日椎名つるぎさん結婚式の翌日、地味に恒例となった金山
ヨシヨシ会
までの間合い運用で、気になるお店を探りに行ってきました。

20171201c.JPG 20171201d.JPG

名鉄常滑線道徳という駅で降り、西へ10分ほど歩くと「オールド
スパゲティ
ファクトリー」というスパゲッティがメインのレストラン
あります。…同社のサイトを見るに、ココと神戸にお店があるようで、
ココは「名古屋店」という事になるらしいのですが。

しかし「道徳」ってのは、言葉としてはイイ意味ですが、地名にすると
変ってますね。由来がよく分からんのですが、何から来たんでしょう?

弱めの雨が降っておりますが、丁度開店時間の11時に到着しました。

20171201e.JPG 20171201f.JPG

…入口では、何者だかよく分からんモンスターさんがお出迎え。

今日はココへ何を見にきたのかと言いますとコイツではなくて、店内
電車の保存車両が置かれているというハナシを聞きましたもんで。

名鉄岐阜市内線谷汲線などで使われていたモ510型ですね。

…過去に名鉄の保存施設巡りをした時、谷汲駅黒野駅の跡地で
同型の静態保存車を見たのですが、ココにもあったのか。という感じ。

車両の下回りは無く車体から上の部分だけなのですが、キレイに保存
されており、車内も客席の一部になってる模様です。

生憎のお天気とは言え日曜日の事。人気のあるレストランならランチ
タイム混雑するだろうという事で、私はあっちこっちにカメラを向ける
から、開店と同時にやってきたワケなのです。

店員さんに「車両の写真を撮ってイイか」訊ねたら「勿論です!」
何故かドヤ顔な返答でした。という事で遠慮なく行きますね

20171201g.JPG 20171201h.JPG

車両は1926年(大正15年)製造の515号。こんな感じの前面が半円形に
なった車体は、当時アメリカで流行してたスタイルなんだそうです。
このお店も店内がオールドアメリカン風のインテリアなので、雰囲気に
上手くマッチしてる感じを受けました。

…ソレ以外は特に「鉄道をモチーフとしたお店」ではナイのですが、現役
当時の写真も飾られております。

20171201i.JPG 20171201j.JPG

車両の下回り無くなってるものの、ジャンパ栓パンタグラフ無駄に
健在です。…季節柄、ハロウィンの飾りつけが為されておりました。

では引き続いて、車内の細部も見て行く事にしましょう。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.3932 鉄道保存施設を探る