新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

愛国から幸福へ ⑦

2017/11/30(Thu)

…ココで料理ネタが続くのは、前説のネタ切れに他ならないのですが、
次々と作り足してたので恒常的に存在したカレーがようやく消費出来て
鍋が空いたので、今度は牛すき煮を作りましたクラ駅長です。

20171130i.JPG 20171130j.JPG

御飯に載せれば牛丼にもなるし、そのままで酒のアテにもなりますね。
近くのディスカウント店に、100g91円という激安牛スライスを売ってる
ので、時々買うんですよ。

七味唐辛子は以前に長野電鉄で買ったやつを、入れ物だけ使い回して
おります。…もう4年も経つのですね。

さて幸福駅ですが、問題の記念切符ドコで売ってるのか?と言うと…

20171130a.JPG20171130c.JPG
駅前にこのような売店があります。
ココで各種のお土産品と一緒に例の記念切符も売られてるワケですが、
既に国鉄は存在しないし、路線としても廃線になってるワケですから
あくまでレプリカなんでしょうね。

硬券がむき出しの状態ではなくプラ製のケースに入ったキーホルダー
になってました。
 
日付は広尾線最後の日「62.2.1」や、ラッキーセブン「7.7.7」など。
刻印機の数字イジれば自由自在なだけのような気もします。

20171130b.JPG
記念写真用
巨大切符国鉄制帽
も用意されておりました。
明らかに「7.7.7」無理矢理「8.8.8」
書き直してあります
それと「下車禁止」って何やねん?

小さなお土産屋さんなので、恐らくは
鉄道知識の少ない方手造りで用意
したモノなんでしょうが、ソノ辺は上手く
処理しましょうよ

…しかし国鉄の制帽ってのは、全体で何個ぐらい残ってんでしょうね?
私でさえ2個持ってるぐらいですから、全国的には相当な数かも知れん。

本物の切符11万枚も売れたので当時の鉄ヲタさんは、自分で買ったり
誰かのお土産で貰ったりして「大抵1人1枚ぐらいは持ってる」状況だった
そうですよ。
20171130d.JPG
コレだけ売れると当然に偽物も出回る
ワケで、当時からキーホルダー状の
レプリカ非公認の状態で、通販など
で売られてるケースもあったそうな。

そして先程から駅舎内山のように
貼られてる物体がコレ。…記念切符
を模した「このようなモノ」と言うしか
ナイ紙片です。貼りきれないやつ
ベンチに山積み
になってました。

…要するに神社の絵馬みたいなモノだと思えばイイんでしょうか?

20171130e.JPG 20171130f.JPG

私も1枚買ってみました。裏に郵便番号を書く枠があります。
…些か変形した格好ですが、コレは絵ハガキなんですね。と理解。
送るあてもナイので、願い事を書いて奉納する事にしましょう。

はい、右のような内容です。
「鉄道」「愛」「幸せ」みたいな事を考えると、コレを真っ先に思い付いた
と言うか…完全に叶ってる状況だと確認出来たら戻るかも知れません。
 
貼る場所に関してはカナリ迷いましたが、上から被せられる事が少ない
ように、梁の部分にしました。行かれる方があれば探してみて下さい

20171130g.JPG 20171130h.JPG

…色々やってるうちに段々と陽が傾いてきましたので、最後はオマケ
的に「車両が現役に見えそうなカット」などを撮って撤収しました。

この後は帯広の市街地へ戻ってレンタカーを返し、もう一泊して翌朝
新千歳空港まで出る。そして飛行機で帰るという段取りです。

そんな感じで長々と引っ張りましたが、9月の北海道の報告ココまで
確か43回分になってると思いますよ。

北海道ってのは、私はホントにココ最近になってしか行けてナイ土地
なので「○○が現役の頃に来たかった」という路線や保存施設が山の
ようにあり、日々色々と調べものをしてると、ソレが次々と累積されて
いく
感じでもあります。

…次は何時になるか分かりませんが、また大きく予定を取って出掛ける
事が出来たらと思いますよ。



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.3931 鉄道保存施設を探る