新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

愛国から幸福へ ⑥

2017/11/29(Wed)

…その奈良漬けですが、例によって味噌部分を再利用して、豚ロース肉
を漬け込んでみましたクラ駅長です。

20171129a.JPG 20171129b.JPG

やはり酒粕の成分が勝つので、御飯のおかずというよりコレも酒のアテ
に近い味になりましたが、美味しく頂きましたよ。

さて幸福駅です。続いて駅ホームの周辺を見て行きますが…

20171129d.JPG 20171129c.JPG

静態保存されているキハ22の脇に、キロポストが倒れておりました。
…調べると広尾線の営業キロは、幸福駅丁度22km地点に当たります。
このぐらい立てておけばイイのにと思うんですがね。

そして後方に保線用の小型機関車もありますね。雪国らしく、ラッセル
機能も兼ねてるのでしょう。スノープラウがカナリ大き目です。

20171129e.JPG 20171129f.JPG

ホームの端で線路途切れており敷地のすぐ脇から畑や牧草地
なってますので、廃線跡はココも全く残ってナイものと推測されます。

階段を伝って下に降りれますので、ホームの反対側に回り込んでみます。
こちら側は公園として整備されてますので花壇などがあり、サルビア
花が満開
の状態でした。
…こうして見ると、現役の路線丁度列車が着いたように見えますか?

20171129g.JPG 20171129h.JPG

延びている線路の南側に、もう1両キハ22が停まっておりました。
…こっち側のテールランプ欠損しておりますが、こういうのは何故だ?
部品を再利用とかしたんですかね。

過去に記録されたであろうネットの画像では、ホームがないモノも見られ
るのですが、こちら側にもスロープとホームが設けてあり、車内に入れる
ようになっています。

20171129i.JPG 20171129j.JPG

こちらは車内が改装されており、写真の展示やら台湾「愛情駅」
呼ばれる合興駅姉妹提携した時の記念プレートなどがあります。

…コレも駅ノートに分類されますかね?「幸福ノート」というモノが置かれ
ておりました。私はまだ絵なんて描けないのですが。

そんな感じで、ホームや車両見てから駅舎というのは本末転倒ですが、
「幸せの鐘」が設置されているアーチをくぐって、駅舎を見に行きます

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.3930 鉄道保存施設を探る