新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

旧狩勝線ミュージアム ②

2017/11/16(Thu)

…先日の「寺本家ヨシヨシ会」は、余ってた近鉄の株主優待券を全て
金券ショップに既に売却した後だったので、高速バス名古屋まで行き
ましたクラ駅長です。

20171116a.JPG 20171116b.JPG

奈良から名古屋まで乗り換えナシで2時間半。尚且つ近鉄の普通運賃
ほぼ同額なので、単品での移動なら最も安くて便利なルートです。
十五夜イベントの時も何度か使った事がありますが、私にとって、

①…道中が退屈である。 ②…丁度いい時間着かない
という2点が不満なワケでして…コレをどう解決すればイイのか?

…結果「酒飲んで乗って熟睡し、遅刻を心配するよりは早めに行って、
飲み屋などで時間を潰す」という極端な方針になってしまい、ヨシヨシ会
でも酒飲むから、翌日がカナリ疲れました。…コレはダメですね。
今後は方向性を改める必要があります。…飲み代でもカネ掛かるし。

さて新内駅跡地です。まずは資料館から見て行きますが…

20171116c.JPG 20171116d.JPG

先述の通り、昭和41年新線に付け替えられた跡、このルートは狩勝
実験線
となり、新内駅廃駅となりましたが、昭和53年からSLホテル
としての営業が始まります(終業時期は謎)。

駅名票当時のモノかは不明ですが、落合までの間に狩勝信号場
があったのは事実。建物は近代化産業遺産の指定を受けてますね。

20171116e.JPG 20171116f.JPG

このSLホテルに使われていた3両の客車が、夏季(5月~10月)の土日
に限り公開されており、そのうちの1両には鉄道資料館としての展示物
があるという事なので、今回はコレが目当ての1つでもありました。

…金曜が追分、土曜が苗穂、で日曜にココと。効率イイ回り方でしょ。

20171116g.JPG 20171116h.JPG

その客車3両20系ブルートレインですが、そもそも北海道には縁の
なかった形式であり、現役引退後に内地からコレ用に運ばれたモノだと
思われます。

前から機関車59672号ナハネ20132+ナロネ21551+ナロネ22153

…と。緩急車ナイし、9600はブルートレインには不似合いだし、実際
の編成としてはカナリ不自然ですが、まぁ仕方ないでしょうね。

「えぞらいちょう」という列車名も聞いた事ナイので、コレはホテル営業
時の
部屋の名前だと思われます。

20171116j.JPG 20171116i.JPG

先程の建物の受付で200円の入館料を払い、車内へと進みます。

…どうでもイイが切符の表題は「旧狩勝線ミュージアム」入口の看板は
「旧狩勝線資料館」、窓に貼ってあった紙は「旧狩勝線鉄道資料館」。

正式名称はドレなんでしょう?記事を書く身としては些か困ります
公式サイトを見るに「旧狩勝線ミュージアム」一番多く出てくるよう
なので、コレにしておきますかね。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.3917 鉄道保存施設を探る