新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

浄瑠璃寺は意外と猫寺 ⑤

2017/10/04(Wed)

…先日、セイコーマートで買った晩酌の画像を上げましたが、ソノ中に
「ナポリンサワー」という謎の飲み物があった事にお気付きでしょうか?

元々、サッポロビール系の飲料メーカーから「ナポリン」という炭酸飲料
が発売されており、その「サワー」…要は酎ハイのような飲み物で、コレが
北海道限定という事らしいのですが、じゃあ「ナポリン」って何やねん?

色がオレンジ色だから、ミカン系の柑橘類が原料なのかな?と思って
口にしたのですが、どうもよく分かりません原材料にもソレらしき品目
見当たらなかったし…。

…帰りの空港にも矢鱈と大きい広告があり、気になって仕方ナイので
調べてみましたクラ駅長です(説明文はWikipediaより)。

20171004a.JPG20171004b.JPG
 

ブラッドオレンジが原料だった→地中海の都市「ナポリ」に因んだ

…ですか。「だった」という事は今は違うのか?そしてまぁ発売開始
明治時代の事なので、その「因み方」のセンス現在と違うのでしょう。
「味噌味だからナゴヤンみたいなもんじゃナイのかな。

なお、姉妹品「シトロン」というのがあり、コレはレモンの親戚みたいな
「シトロン」という果物実在するらしいのです。
…やはり北海道は私にとって、まだまだ未知の空間だなと実感しました。

→参考:https://www.pokkasapporo-fb.jp/ribbon/product/

さて浄瑠璃寺です。事務所脇の猫スポットを更に探っておりますと、新規
2匹ほど登場しました。

20171004c.JPG 20171004d.JPG

白ちゃんブチちゃん(名前は何れも適当)。…やはりココは下手な猫島
より確率が高いです。我ながらイイ所を見つけたもんだ。

20171004e.JPG 20171004f.JPG

そろそろ秋の風情が漂う山里で、直射日光そんなに強くナイ日でした
から、猫なりに活発にウロウロとしておりました。

…ブチちゃんは人に慣れてるらしく猫スリスリ女の子のようですが。
独り暮らしじゃなかったらホントに1匹欲しい所です。

20171004h.JPG 20171004g.JPG

そして更にもう1匹、サバトラちゃんが登場。…セルフぺろぺろ
ウロウロしたり相互ヨシヨシしたり、自由なひと時を過ごして
おりました。…分かりにくいですが子猫のキジトラちゃんも居ます。

寺や神社の猫ってのは、みんなノンビリ構えてるのが多い印象ですね。
エサの心配がナイからでしょうか。

20171004i.JPG
キジトラちゃん顎の下ヨシヨシ

段々と参拝のお客さんも増えてきた
ようなので、コノ辺にしてお寺を辞する
事にしましょう。
バスの時間を気にしておかないと
1時間待ちになったりするのです。

帰る方向には先程の門前町がある
のでもう一度寄り道してからにします。



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.3874 猫ヨシヨシ日記