新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

別府鉄道を探る ⑧

2017/09/27(Wed)

年に1度の北海道という大仕事を終えたので、再びカメラの修理
試みるべく、空港から梅田ニコンプラザ直行しましたクラ駅長です。

20170927i.JPG 20170927j.JPG

流石に本家本元だけあって、見積工期ソノ場で出ました(10日程度)
しかも宅配便自宅まで届けて貰う手続きも出来ます(別途手数料)。
「今までのは何だったんだ?」という事にもなりますが。

さて別府鉄道を探る旅です。引き続いて野口線跡を進んで行きますが…
野口線はカナリ早い時期に貨物の取り扱いヤメてしまい気動車に
よる旅客列車が運転されていた路線です。

途中駅は別府港別府口坂井円長寺藤原製作所前野口

20170927b.JPG20170927a.JPG

こちらもほぼ全線区間遊歩道として整備されており、駅の跡地には
こんな感じで休憩出来る東屋が設けられております。

「夜桜会」って何やねん?ですが、消えかかってる元の表記を見ると
「坂井休憩所」と読めますね。ココが恐らく坂井駅の跡地でしょう。

20170927c.JPG 20170927d.JPG

遊歩道(左)一般の道路(右)が並行している所もあります。
変わった光景に見えますが、一方が鉄道線路だった事を想像すると、
まぁよく見る風景ですね。…線路跡玄関が向いてるお家は、廃線後
に建った
モノかも知れません。

そして公園風に少し広くなった所が円長寺駅の跡地だという事で、
ココにもう1両の保存車がありました。

20170927e.JPG 20170927f.JPG

三岐鉄道からやってきたバケットつきのキハ2号ガッタン姉妹では
長女キハニちゃんに当たります。

そしてこのキハニちゃんは、保存会の皆さんによる復元作業が行われ
ており、社員旅行北条鉄道を訪れた時に案内して下さった誉田さん
がその世話人でもあるんですよ。
…アレ以来、ずっと「実物を見てみたいな」と思っておりました。

20170927g.JPG 20170927h.JPG

こちらも雨ざらしカナリ痛んでるようですが、着々と進んでる感じです。
オリジナルオレンジ色のツートンカラーでしょうが、何故かピンク?
今後の展開が期待される所です。

ではコノ円長寺駅の跡地をもぅ少し見てから、廃線跡の旅へと戻ります。



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.3867 鉄道廃線跡を探る