新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

別府鉄道を探る ⑦

2017/09/26(Tue)

帰ってきましたクラ駅長です。

20170926j.JPG 20170926i.JPG

最終日は朝の「スーパーおおぞら」帯広から新千歳(方向)へと移動
して、飛行機関空まで飛ぶだけのコースです。…石勝線のダイヤが
軽く乱れておりまして、10分ほどの遅延でしたが何とか間に合いました

思えば今回のJR関係の指定券は、別府鉄道を探りに行った当日に、
自転車を返した後の東加古川駅で買ったんだなと。

さて別府鉄道を探る旅ですが、ココまで走ってきたのが土山線の跡地。
で現在地の別府港駅跡からスイッチバック状態で折り返し、今度は
野口線方向へと向かいます。

20170926c.jpg 20170926d.JPG

形状としてはスイッチバック駅ですが、恐らく両線の列車はそれぞれ
ココから折り返すダイヤだったと思われます。…というかソレほどの
本数が走ってたのかすらですが。

20170926a.JPG 20170926b.JPG

ちなみに鉄道事業からは撤退したものの、別府鉄道という会社自体
現在も残っております
。ソノ本社が元の別府港駅近くにありました。

…何となく普段見慣れてる雰囲気に近いですが、タクシー会社です。
「○○鉄道」と言いつつソレ以外の業種なのは特に珍くありません
木村鉄道は別としてですがね。

20170926e.JPG 20170926f.JPG

そんな感じで再スタートです。野口線跡地も、殆どが遊歩道として
転用されており「松風こみち」という名前が付けられているそうな。
管理は加古川市でしょう。…すぐの所に山陽電鉄別府駅があります。

20170926g.JPG 20170926h.JPG

やはり本来の土地の区割りに対して斜めに走ってた線路なので、道路
に対して斜めに横切る所が多いですね。勿論コレらは踏切跡です。

先程見た写真にあった、別府口駅近くの踏切跡だと思われます。
そして何箇所かはのように、レールと踏板モニュメント的に残して
ある
んですよ。こういうのは楽しいですね

という事で後半野口線跡地の旅が始まりました。



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.3866 鉄道廃線跡を探る