新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

沼島への旅 ①

2017/09/09(Sat)

…厳密に言えば我が家に最寄りのJR駅は、奈良駅ではなく桜井線
京終駅になります。

先日たまたま、ココから乗って出掛ける(た方が便利)な用事があり、
久し振りに駅をゆっくる見る時間があったのですが…

20170909a.JPG 20170909b.JPG

こんな所に索道(ロープウェイ)が存在したとは知りませんでした
しかも17kmって、ロープウェイにしてはカナリの長さですよね。
…勿論、人が乗る交通機関ではなくて荷物の運搬用らしいのですが。

京終奈良の市街地南の端に当たる所でして、説明書きにある小倉
市の東の山間部にある地名です。…積み荷は主に高野豆腐?

コレはちょっと興味が湧きますね。機会があれば探ってみようと思います
クラ駅長です。

さて新たな報告です。前回の播磨下里お絵描き会の翌日、西脇市
一泊した私は、また不確実な情報を元に淡路島へと渡りました。

20170909c.JPG 20170909d.JPG

目的地は淡路島そのものではなく南の沖にある沼島(ぬしま)という
小さな島です。ココがまた猫ヨシヨシ場だと聞きましたもんで。

兵庫県内をメインに走るのではばタンを装備します。
しかし情報が不確実な上に節約せにゃならん折ですから、明石海峡
以外
全て一般道を走る旅でした。…ソレなりに景色はキレイですよ。

20170909e.jpg 20170909f.JPG

そんな感じで淡路島を走る事2時間沼島へ渡る土生(はぶ)という港
へ到着です。沼島は人口約500人、対岸の南あわじ市に属しています。
…何年か前、何かのテレビ番組「沼島の若者に嫁を世話しよう」という
無駄に大規模な企画で採り上げられた事を覚えてるのですが。

「兵庫県 猫」と検索したら「日本へそ公園」と同様にココも引っ掛かった
ワケでして…情報としてはソレだけなので、半信半疑な所ではあります。

…まぁ猫は居なくても適当に観光して数回分のネタに出来ればイイや。

20170909g.JPG 20170909h.JPG

沼島への船は日に10往復所要時間は10分程度です。
…日中は概ね2時間に1本ですが、上手い具合いに出航の20分ぐらい前
に乗り場に到着しました。

20170909i.JPG 20170909j.JPG

切符売場タマネギを売ってるのは、淡路島の特産品だから?
そして仏花。コレは「お墓参り需要」を狙ったモノでしょうか。

という事で今回もカナリ確率の低い猫ヨシヨシですが、沼島への旅
出発です。



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.3849 タクシーもどき運転日報