新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

沼島への旅 ②

2017/09/10(Sun)

京終から桜井線に乗った方が便利な用事というのは、目的地が
桜井市の三輪駅の近くだったからなのです。
自動車保険を契約してるカーディーラーがソノ辺にあり、更新手続。)

20170910b.JPG 20170910a.JPG

三輪と言えば大神神社の大鳥居が有名ですから、駅名票の枠が鳥居
っぽくなっています。なかなか芸が細かいじゃないですか。

…と思ったら、駅前にあった絵地図電車がコレ。塗装はソノ通り105系
奈良色なんですがね、1両単行だしヒューゲルパンタだし。
流石にコレは「ちょっと適当すぎない?」と思いますクラ駅長です。

さて沼島です。船が出る時間になりましたので、桟橋へ向かいしまょう。

20170910c.JPG 20170910d.JPG

船はフェリーではナイ小さな客船です。運賃は往復で900円

…この手の離島って、定期船フェリーじゃないのに島へ着くと自動車
走ってるケースをよく見るのですが、どうやって運んでるのでしょうね。
ソレ対応の船個人的にチャーターするしかナイのかしら?

20170910e.JPG 20170910f.JPG

先述の通り便数は日に10往復所要時間は片道10分程度です。

片道10分で、停泊中の待ち時間を含めても30分程度しか乗らない船
テレビが必要なのか?ソノ辺が私には謎なんですが。

しかし淡路島を含めたココ兵庫県の筈が、テレビは四国ローカル
という事が分かりました。

20170910g.JPG 20170910h.JPG

ともあれ10分の乗船沼島に到着です。…猫ヨシヨシ島への船旅は、
いつもカナリの所要時間になる所が多いのですがココは近かったな。
まぁソノ代わり、陸路を走ってくるのに結構な時間を使ったのですが。

…例によって「ねっこねっこ~♪」と歌いつつ歩いてみます。

20170910i.JPG 20170910j.JPG

まずより多く目に付くのが神社やお寺の類

小さな島なのに結構な数です。後述しますが淡路島ってのは日本列島
のうち最初に出来た島だと言われており(神話レベルのお話)ますので、
島の人たちのそんな思いが関係してるのかも知れません。

…ソレにしても猫は居ませんねぇ。仕方がナイので、まずは一番大きくて
見晴らしの良さそう
沼島八幡神社にお参りしてみましょう。
 


※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.3850 その他の乗り物ネタ