新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

えちぜん鉄道の旅 ⑤

2017/09/08(Fri)

休みの日何かの用事があって外出する場合、からソノ用事が済む
概ね夕方ぐらいまで、殆ど何も食べない事が多いクラ駅長です。

まず第一に「食ってるヒマがあれば早く片付けたい」という意思が勝つ
のと「我慢して腹が減った夕方飲酒を伴う食事をすると美味い」という
思いがあるからなんですよ。

ついでに言うと何かの研修とか「朝から夕方まで、昼休みありで拘束
される場合「昼休み要らんからソノ分早く終わってくれ」と思いますね。
考え方の違いなので、私のような方が少数派かも知れませんが。

さてえちぜん鉄道ですが、三国港から帰路田原町までの乗車です。

20170908a.jpg  20170908c.JPG

…今回は前説のような理屈ではなく、早く帰らないと台風がヤバいから
現地での昼食カットしたワケでして、来る時に福井駅で買って来た駅弁
を頂きます。

「焼きイカスシ」…見ての通りイカ焼きの中寿司飯が詰まってました。
ゲソ部分照り焼きにしたモノが付いてて、酒のアテにも行けそうな
感じではありますが、なので帰るまでダメですね。

そんな感じで田原町に到着。ココで福井鉄道に乗り換えですが、相互
乗り入れ
に伴う工事が完成した様子を見てみましょう。

20170908b.JPG20170908d.JPG

まずえちぜん鉄道が発着するのが3番線。コレは一般的な普通鉄道
の高さのホームです。

そして向かいの2番線が、福井鉄道から乗り入れて鷲塚針原まで行く
低床式LRT車のホーム階段にして6段分の高低差がありますね。

20170908e.JPG 20170908f.JPG

前回に見た時途切れていた線路完全に繋がった様子が、比べると
よく分かります。果たしてドノ程度の需要があるのか?

そして1番線が、福井鉄道のココ停まりの電車折り返すホーム。
私はこっちの方に乗り換えて、市役所前まで帰りました。…雨降りそう

という事で、短時間ではありましたが、色々と変化した箇所を再確認
出来て面白かった福井鉄道~えちぜん鉄道の旅でした。…以下おまけ

20170908g.JPG 20170908h.JPG

帰りの高速のPA(北鯖江だったと記憶)で頂いたボルガライス

…隣の武生地区郷土料理?らしいのですが、オムライストンカツ
載せてデミソースをかけたような食べ物でした。デミソースだけどトマト
の風味が勝ってたような感じです(店によって差があるらしい)。

Wikipediaによるとロシアボルガ川流域似たような料理があるから
ボルガライス
らしいのですが、適当な創りハナシのような気がするぞ。

そして今夏で一番長く日本付近をウロウロしてた台風5号大当たり!
車体のワックス全部ハゲるような勢い奈良まで帰りました。
…コインパーキングから自宅までの100m一番ツラかったけどね。

では次回、コレまた猫ヨシヨシが空振りだった兵庫県の沼島の報告です。
転んでもタダでは起きませんよ。



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.3848 乗り鉄日誌>地方私鉄