新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

きらきらうえつ ③

2017/07/22(Sat)

完成したジオラマメンテナンスハウスダストからの保護に関しては
また後日にも詳しくやりますが、先日このようなグッズあると聞いて
早速仕入れましたクラ駅長です。

20170722a.JPG 20170722b.JPG

動輪クリーナー「ソフトN君」なるモノです。

鰐口クリップなんて久し振りに見ましたが、要するにコレで線路から
電気を取り、通電するスポンジ金属を含んでる?)にNゲージの動力
車両を固定する事で、車輪の回転によって汚れが取れるんだそうな。

ウチは殆どが中古車なのですが、車輪をキレイにする通電具合の
バラつき軽減されるので、走りが安定する感じです。

こんな知識子供の頃には無かったですからね。 そして純正メーカー
には「ありそうでナイ」商品だったので、ずっと存在を知りませんでした

最終的なレイアウトには車輪クリーニングの機能がある線路を組み込む
予定ですが、暫くはコレを活用しましょう

さて「きらきらうえつ」ですが、引き続いて車内の色々を見て行きます。

 20170722d.JPG20170722c.JPG

車端部分にはグッズを売る自販機があったり、沿線紹介のコーナー
ご当地の立体模型にプロジェクターで画像などを写す、なかなか凝った
モノ
でした。…コレは2001年の登場時からあるのかね?

20170722e.JPG 20170722f.JPG

と、よく分かりませんが「塗り絵コーナー」というのもあります。色々と
調べてた中で、元はあった喫煙室が途中で廃止された全面禁煙化
された)と聞きましたので、元はソノ用途だったのかも知れません。

20170722g.JPG 20170722h.JPG

そしてお約束記念スタンプ。…私は昔から「一冊のノートに集めて
後で
見返す」という事が苦手なのですが、最近は「その時に使ってる
時刻表の
当該ページ」に捺す事にしております。

…コノようにしておくと、不意に思い出す楽しみがあると言いますかね。

20170722j.JPG 20170722i.JPG

2号車のラウンジカーには売店スペースがあり、観光列車にありがちな
車内販売通常ならあるのですが、営業するのは通常運転区間である
新潟~酒田だけなんだそうで、ココでは閉まっております

残念っちゃ残念だけど「乗れただけでもヨシ」な状況だし、駅弁と酒
秋田駅で買い込んできましたので問題はありません

まだ見る所も沢山ありますが、そろそろ駅弁の1食目でも頂きますか?



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.3800 乗り鉄日誌>JR東日本