新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

きらきらうえつ ④

2017/07/23(Sun)

昨日は名鉄カルチャースクール座学の日だという事で、ソレには
行かない
のですが 終わってからのヨシヨシ会のみ参加してきました
クラ駅長です。

20170723i.JPG 20170723j.JPG

…やはり私とお付き合い下さる方は、木村鉄道内でも「冷静な目線」
をお持ちの方が多いようで、ともすれば盲目的に暴走しがちな所を
「皆さんもっと落ち着こうよ」というスタンスのお話が色々聞けて良かった
と思います。何となく安心しました

さて「きらきらうえつ」ですが、2号車にはラウンジスペースがあります。

20170723a.JPG 20170723b.JPG

ココは座席定員には含まれず売店で買い物をした人優先的に座れる
スペースのようですが、延長運転区間営業外なので、フリースペース
として開放されておりました。

…基本的に全席指定で、売店が営業してナイのにも関わらず、ビールを
持ち込んで居座ってるオッサン連中が居たりして…途中でやっと空いた
所を撮りました。

「駅ノート」ならぬ「列車ノート」がありますね。
私が知ってる駅ノートの絵師さんたちは、1枚の作品2時間程度かける
と聞いておりますが、列車内だとソレだけの独占は難しいのでしょうか?

20170723c.JPG 20170723d.JPG

そんな感じで一旦 自席に落ち着き、駅弁の1食目を頂きます。
「秋田比内地鶏のいいとこどり弁当」という商品でした。
…やはり秋田比内地鶏が定番でしょ。

車掌さんが検札に回ってきて、乗車証明証とパンフレットが配られます。

「きらきらしからみリレー号」としての運転は今年最初の日だったん
ですね。 コレは従来の「きらきらうえつ」としての区間と、リレー区間
として酒田~秋田を走り「リゾートしらかみ」とを結ぶワケなのですが、
両方向とも上越新幹線東北新幹線を使えば東京から日帰りで1周
出来るダイヤになるようです。

便利と言えば便利だけどなあ。こんな「乗りっぱなし」の行程を実践する
のって、鉄ヲタでも少ないのではナイでしょうか?

20170723e.JPG 20170723g.JPG

時々海岸線に出て日本海に面して走る感じで、最初の停車駅羽後本荘
に到着です。…後でココまで戻って一泊し、翌日はココから社員旅行に
出発する予定の所ですが。

20170723f.JPG 20170723h.JPG

時間調整のためか数分間停車します。特に大きなイベントはナイよう
ですが、駅員さん横断幕でお出迎え
はい、後でまた来ますよ。…居酒屋に関して不便な町でしたが。

そんな感じで「きらきらうえつ」の旅はまだまだ続きます



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.3801 乗り鉄日誌>JR東日本