新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

社員旅行2017夏 ⑫

2017/07/10(Mon)

警察というモノに関して、私は特に好きでも嫌いでもナイのですが、
警察を「ポリ」と表現する人は品が良くない気がしますクラ駅長です。

特に「ポリボックス」交番所の事ですが、ああ聞くと品の良し悪し
じゃなくて 「プラスチック製のゴミ箱」しか思い浮かばないと言うかね。
奈良程度の田舎だと、意外とよく耳にするのが困り物なんですよ。

20170710a.JPGさて由利高原鉄道ですが、今回で
最終回帰路の車内の様子です。

まずピカチュウ親方駅弁の2食目
秋田はやはり「鶏めし」だわな。
意外と取扱駅が多く、駅ごとに業者
も違って種類が多いイメージです。

そして佐々木さんの案内沿線案内でも、
Panasonicの電池「エボルタ」による
電車運転チャレンジのお話が出ました。

…コレは2015年11月埼玉県川越工業高校電気科の生徒さんが
造った「乾電池だけで走る電車」ギネス記録挑戦同社が協力し、
前郷~矢島の往復22.6kmを走破して、見事にギネス記録を樹立した
というモノです。

前年の2014年に、同じく秋田県小坂鉄道跡地同趣旨の挑戦
行われ、8.5kmを走ったという実績があるものの、現役の鉄道路線では
初めての事だったそうです。

春田社長によると「当然に他所の鉄道会社ドコも断った。しかしこんな
話題作りと経済効果につながる事はナイ。」と、線路を使う事を快諾した
のだそうな。

20170710b.JPG20170710d.JPG 

矢島で折り返して西滝沢久保田の間に当たる20km地点記録更新
そして前郷~矢島往復 22.615km がギネス記録になるのだそうです。

…当日の鳥海山ろく線は、ソノ時間帯に当たる列車2往復を運休して
代行バス輸送を行っています。ソレを考えたら「トンネルを歩く」なんて
のを許可するのは屁でもナイ事だったのかも知れません。

詳しくはPanasonicのサイト動画なども合わせて載ってますので、
http://panasonic.jp/battery/challenge/2015/ からご覧下さい。
感動するよ

20170710c.JPG20170710e.JPG

そんな前郷を過ぎ「鳥海山が最もよく見える」と言われる曲沢で、最後
の最後に全体像がハッキリ見えました。やはり優美な姿をしてますね。

20170710f.JPG 20170710g.JPG

そして由利高原鉄道でも吊革オーナーの制度があるという事で、例に
よって参加者から500円ずつ集めて申し込み。…つばさ君代表して
キャッチコピーを考えてるというのが納得行きませんが。完成したら
同社のFacebookで告知があるようです。

と、山形出身のヨシツグさんから、サクランボの差し入れ。…山形の回
を思い出しますね。私にとってはアノ辺が一番楽しかったなあと回想…。

20170710h.JPG 20170710i.JPG

という事で楽しかった1日が終わり、由利高原鉄道の皆さんとは羽後
本荘駅お別れです

色々とご尽力頂いた春田社長と、社長(木村)よりテンションが高くて、
楽しい案内をして下さったアテンダントの佐々木さん。そして現場の
沢山の方々に改めて感謝ですね。

…ってか最後にたかやすさんが、佐々木さんツーショットを撮られて
ましたが、何でアンタだけ?

この後、私も社員旅行の本隊と一緒に羽越本線秋田駅まで戻って
離脱となりました。 …翌日は弘南鉄道での体験も色々あった事で
しょうが、私はピカチュウ親方の一人勝ち逃げ(だったと聞いてる)の
方が愉快で堪りません

では次回、久し振りに模型鉄ネタを挟んで山口県の続きへと戻ります。



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.3788 木村鉄道業務日誌