社員旅行2017夏 ⑪
2017/07/09(Sun)
その「スジ引き体験」なんですが、現場で碌なモノが作れなかったので、
帰ってダイヤ作成ソフトで改めて挑戦してみましたクラ駅長です。
機械的に運転間隔を縮めて本数を増やすだけでは面白くナイので、
出来るだけ現行ダイヤを動かさないように作った結果、上記のように
なりました。 朝の通勤通学がもっと便利になるのと、下りのみですが
観光列車が1本、増発されます。
…ラッシュ対応の1001Dと1002Dは、土日運休でも構わないでしょう。
そして観光列車は、平行ダイヤにするとどぅしても時間が余るので、
前郷駅で15分停車します。地域の皆さんに特産品の屋台でも用意して
貰い、物販タイムを設ければヨロシイかと。
ちなみに2往復とも、羽後本荘には定期列車より後に着いた車両が先
に出て行くダイヤが絡みます。…実際には知らないのですが、乗り場
の奥のスペースに車両を留置出来る構造(信号システムも含めて)に
なってると仮定しました。
…コレが現場でサラッと作れてたら、最優秀賞の自信があるのですがね。
さて由利高原鉄道の続きの方ですが、帰りに充当して頂いた「七夕列車」
の車両には、更に幾つもの用途があったようなんです。
まず夏場には「ビール列車」としての運転が決まってるようです。
…私も大好きな企画なので、近くだったら申し込んでた所ですが。
以前にも何度か、他社の同趣旨のには乗った事がありますが、ビール
サーバーを設置して生ビールを提供すると、飲食店営業の許可が必要
になります。…正しく取得されておりますね。
そして車両の外観は、Panasonicの電池「エボルタ」のラッピングに
なっています。コレは2015年、埼玉の高校生が「乾電池で走る電車」の
記録挑戦にチャレンジし、同社線内でソレまでの記録を大きく更新する
22.6km(前郷~矢島の往復)を達成したんだそうで、ソノ記念だそうな。
私は文系なのでよく分かりませんが、スゴい記録のようで…記念乗車券
も発売されてるようですね(石崎相談役のを撮らせて頂きました)。
詳細は後日に譲りますが、現役の鉄道路線でコノような企画が出来る
のか?ぃゃ、現実にやって成功したワケなんですが、ソレに快く協力
してくれるというのが、由利高原鉄道と春田社長のスゴい所でしょう。
…そしていよいよ発車時刻となり、まつ子さんが最後のお見送り。
駅員やスタッフの皆さんが総出で、列車が見えなくなるまで手を振って
下さいましたよ。今日1日、ホントにお世話になりました。
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
帰ってダイヤ作成ソフトで改めて挑戦してみましたクラ駅長です。
機械的に運転間隔を縮めて本数を増やすだけでは面白くナイので、
出来るだけ現行ダイヤを動かさないように作った結果、上記のように
なりました。 朝の通勤通学がもっと便利になるのと、下りのみですが
観光列車が1本、増発されます。
…ラッシュ対応の1001Dと1002Dは、土日運休でも構わないでしょう。
そして観光列車は、平行ダイヤにするとどぅしても時間が余るので、
前郷駅で15分停車します。地域の皆さんに特産品の屋台でも用意して
貰い、物販タイムを設ければヨロシイかと。
ちなみに2往復とも、羽後本荘には定期列車より後に着いた車両が先
に出て行くダイヤが絡みます。…実際には知らないのですが、乗り場
の奥のスペースに車両を留置出来る構造(信号システムも含めて)に
なってると仮定しました。
…コレが現場でサラッと作れてたら、最優秀賞の自信があるのですがね。
さて由利高原鉄道の続きの方ですが、帰りに充当して頂いた「七夕列車」
の車両には、更に幾つもの用途があったようなんです。
まず夏場には「ビール列車」としての運転が決まってるようです。
…私も大好きな企画なので、近くだったら申し込んでた所ですが。
以前にも何度か、他社の同趣旨のには乗った事がありますが、ビール
サーバーを設置して生ビールを提供すると、飲食店営業の許可が必要
になります。…正しく取得されておりますね。
そして車両の外観は、Panasonicの電池「エボルタ」のラッピングに
なっています。コレは2015年、埼玉の高校生が「乾電池で走る電車」の
記録挑戦にチャレンジし、同社線内でソレまでの記録を大きく更新する
22.6km(前郷~矢島の往復)を達成したんだそうで、ソノ記念だそうな。
私は文系なのでよく分かりませんが、スゴい記録のようで…記念乗車券
も発売されてるようですね(石崎相談役のを撮らせて頂きました)。
詳細は後日に譲りますが、現役の鉄道路線でコノような企画が出来る
のか?ぃゃ、現実にやって成功したワケなんですが、ソレに快く協力
してくれるというのが、由利高原鉄道と春田社長のスゴい所でしょう。
…そしていよいよ発車時刻となり、まつ子さんが最後のお見送り。
駅員やスタッフの皆さんが総出で、列車が見えなくなるまで手を振って
下さいましたよ。今日1日、ホントにお世話になりました。
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
No.3787 木村鉄道業務日誌