新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

社員旅行2017夏 ⑩

2017/07/08(Sat)

20170708a.JPG
社員旅行の昼食で行った、鳥海高原
のレストランにあった貼り紙です。

正直なのは誠に結構な所ですが…
「料理長の都合」て何やねん?

単純に考えれば料理長病気か所用
休んでるのでしょうが、この書き方
だと「機嫌を損ねてストライキ中」
みたいな想像が出来てしまいますね。

…他にどんなメニューがあったのか忘れましたが、下に「ラーメン」とか
見えてる所から察するに、上記のが恐らくメインの名物料理なんでしょう。

私も元は食い物屋なので、事情や気持ちは分からんでもナイのですが、
日曜日にコレはダメでしょう。
「バイトでも作れるように教育しとけよ」と思いますクラ駅長です。

さて由利高原鉄道ですが、そろそろ帰りの列車が到着する時刻ですね。

20170708b.JPG 20170708c.JPG

ホームに到着した列車…最新型のYR3000型を一旦車庫に入れ
1世代前のYR2000型を出してきます。帰りの列車はYR2000型の
2両編成
のうち、後部の1両貸切で使わせて頂けるとの事でした。

20170708d.JPG 20170708e.JPG

…またヘッドマークを掲げて頂いてますね。
定期列車にコレは…一般の方にはナニが何だか分からん話でしょう。
で、貸切で使わせて頂く車両の方は取材時、普段は「七夕列車」として
運転されてるという事でした。

同社では他にも「おひなっ子列車」「鯉のぼり列車」「ハロウィン列車」等、
季節ごとに色んな趣向を凝らした飾りつけが為された列車が走ります。

20170708i.JPG 20170708f.JPG

そんな感じで早速に乗車してみますと…恐らくはアテンダントさんたち
による手作りだと思われる色々な飾りがあり、願い事の短冊は地元の
幼稚園
などの子供たちが書いたようです。

20170708h.JPG 20170708g.JPG

荷物棚に張られた青いビニール紐は、天の川のイメージでしょうか?
こういう低予算な工夫楽しくて大好きです。

そして短冊男の子は総じて子供らしい夢を持ってるのに対し、女の子
(手前の黄緑色)はソノ歳で早くも現実的と言うか…何だかよく分かり
ませんが感心しました

…字体からして保育士さんが代筆したのかも知れませんが、もぅ少し
柔らかくアレンジ出来なかった
モノでしょうか?

という事で、なかなかに見てて楽しい車両帰路の乗り鉄に出発です。



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.3786 木村鉄道業務日誌