新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

社員旅行2017夏 ①

2017/06/29(Thu)

…ココ最近ずっと、 旅に出ても夕食(と言うか晩酌)コンビニ購入
済ませてたんですよ。基本的には経費の節約が目当てでの事です。

20170629a.jpgしかし前乗りの日久し振りに飲みに
出てみよう
という事で、毎度の如く
画像の整理を終えて羽後本荘駅近く
ホテルも駅に近かった)の居酒屋
何軒か見て回ったのですが。

当日のツイッター(左)にも上げた
通り、カナリ困った状況になりました
クラ駅長です。

最終的に④の個人店生ビール1杯
と漬物などのアテを何点か頂きました
が、雰囲気に耐えられずギブアップ!
後でコンビニへ買い出しに行く羽目に。

…そもそも私は、常連客ばかりで盛り上がってる店(特定のアイドル
ファン集団
にも通じますが)というのが苦手です。ソコへ来て客と店員
の全員(爺さん婆さん)
テレビを見て場の話題にしてる。…もう無理!

上記の飲食で代金は1,000円、一般的な感覚だとカナリ安いのですが
単価も不明瞭でキモチ悪いでしょ?店のおばちゃんは「もぅ帰るの?」
的な様子でしたが…はい、ごめんなさい

あと駅前で、廃業したようには見えないのに閉まってる飲み屋を何軒か
見かけました。…土曜日でしょうに、開けといてよ!

つくづく不思議な所でしたよ。羽後本荘の駅前。
そんな感じの羽後本荘からスタート(合流)の社員旅行ですが…

20170629b.JPG 20170629c.JPG

一行が乗る羽越本線の536Mが到着。本来、上り列車は向かいの2番線
に入るのですがココで後発の「いなほ8号」に抜かれるので、由利高原
鉄道
真横に当たる3番線に着きました。偶々ですが無駄に便利です。

20170629d.JPG20170629f.JPG 

…今回も早速やってますねー。
私も一時期は感覚が麻痺してたようなフシがあるので、他人様の事を
とやかく言えるモノではありませんが、やはり冷静に見ればです。

乗車口では秋田おばこスタイルのアテンダント佐々木さんがお出迎え。
同社ではアテンダントさん秋田おばこの衣装観光案内などを行う
「まごころ列車」なるモノを運行しており、私も以前に乗せて頂きました
 
後で社長にもコノ衣装を着せて頂けるという事で、ソレに関してのみ
楽しみにしております。

…最近、社員旅行での制服着用無くなりましたからね。
「ご当地の民族衣装か訪問する鉄道会社の女性用制服を着用する」
という決まりがあれば面白いと思うのです。誰か提案してみて下さい
 
20170629e.JPG20170629g.JPG

ヘッドマーク進行方向に付け替えて、発車準備完了かな?

いつもお世話になってるピカチュウ親方と、秋以来の再会です。
同じく石崎相談役とも同席させて頂きました(撮り忘れすいません)。
…お二方とは今後「船橋ヨシヨシ会」を計画しておりますので宜しく。
 
川副さん忙しく私が作ったモノだと不評参加証ですが、最近は
皆さん各自で作るようになりましたよね。…マルス券風のモノですが、
ちゃんと「蔵部駅発行」としてくれました。ありがとう!

20170629h.JPG 20170629i.JPG

発車した車内では、まずアテンダントさんからパンフレットと、ご当地の
桜茶が配られました。
…前夜の酒が少し残ってる所へ、ホームで動き回って喉が渇いてました
から、少し塩辛い桜茶有り難いサービスでしたよ。

そんな感じで由利高原鉄道の旅がスタートです。



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.3777 木村鉄道業務日誌