新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

社員旅行2017夏 ②

2017/06/30(Fri)

…少し時系列が前後しますが飲み屋つながりの話で、社員旅行2日目
が終了
した秋田市内の居酒屋でのお話…。

20170630a.JPG 20170630b.JPG

当日も駅前のホテルにチェックインした後。画像の整理を済ませて飲みに
出ました。…毎度の如く1人打ち上げと言うかね。

秋田市は流石に大きな町ですから、お店もすぐに見つかったし、日曜日
居酒屋ってのは意外と空いてるもんで、無駄にウロウロせずに始める
事が出来ましたよ。

メニューは最新式のタッチパネル方式ですね。
…前日の「ない!」というのとエラい差です。

そしてテーブルに居るのは私1人ですが、皆様からのツイッターの返信、
DMモバイルの直メールなどが入り乱れて、飲み食いより忙しいレベル
の盛り上がり方
となりました。…主には参加されてナイ方からの連絡が
多かったですが。

実に楽しい打ち上げとなりました事を感謝しておりますクラ駅長です。

さて由利高原鉄道ですが、矢島に向かって走る貸切列車の車内では、
おばこ姿のアテンダント、佐々木さんによる沿線ガイドが続いています。

20170630c.JPG 20170630d.JPG

車窓の右に見えるのは、昭和20年代に建てられた旧鮎川小学校
木造の校舎が貴重であるという事で、文化財指定も受けてるそうな。

…その佐々木さんですが、社長が「菊地亜美に似てる」とか「テンション
高い菊地亜美」言い出しましたよね。 私はそのタレントさんを知らな
かったので、帰って画像検索してみましたが…そうかなあ?

私の感覚では、変にヤツレる前の伊藤裕子さんのイメージですが、
ともあれ可愛らしい方ですね。 …無駄にハイテンションなのは同意

ちなみに「おばこ」とは、秋田地方で言う20歳前後の若い女性の事。
しかし同社には60歳をカシラ に、広い世代おばこアテンダントさん
が居るそうな。
私が以前にお邪魔した時は、熊谷さんというコレまたキレイな方でした。

佐々木さん面白い紹介の仕方をしてくれて車内は大爆笑でしたが、
まぁコノ辺にしておきます

そんな感じで列車は、交換設備のある前郷駅に到着。

20170630e.JPG 20170630f.JPG

前郷鳥海山ろく線のうち、カナリ正確に中間地点にある駅なので、
羽後本荘矢島同時発車した2本の列車ココで交換するダイヤ
が組めるそうな。

そして同線は、現在では全国的にも珍しくなったタブレット(≠スタフ)
による閉塞システムを採用しているという事で、ココでソノ交換作業
が見られるとの事。…中間で唯一の有人駅でもあるので、ケースの
輪っか
を持った駅員さんが待機していますね。

20170630g.JPG 20170630h.JPG

本来なら一瞬で終わる作業なんでしょうが、我々が鉄ヲタコノ手の
写真を撮りたがってる事を分かって下さってるのでしょう。
全員が撮り終わるまで静止したポーズ待って下さいました

しかしタブレットの輪っかって、グッズ屋でもよく見るのは見るんですが、
当然ながら使い込まれてビニールテープなどで補強してあるヤツばかり
でしょ。こんなにキレイなの初めて見ました流石は現役です。

…もしかして撮られるから一番キレイなのを持ってきたとか?(猫殴)

ともあれ無事に上下交換が終了です。
ラッパを吹く女の子が、社長を歓迎してるような馬鹿にしてるような…。

20170630i.JPG 20170630j.JPG

という事で再び発車した車内では、記念乗車券「しおり」が配られ、
グッズの車内販売が行われました。

駅名キーホルダーは、作ってる業者さんを知ってるだけにアレなので
(買えよ)ココはオリジナルのタオルにしておきます。

間もなく終点の矢島ですね。
スゴく楽しくてアッという間でしたが、そろそろ降りる準備をしましょう。



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.3778 木村鉄道業務日誌